

ブーレ→エア・バリエ(パチーニの主題による)

なんか・・アメブロからお知らせが来ていて、「新しいブログデザインを!」てな内容で、不用意にクリックしてしまい、新しいデザインになった。(デザイン自体は元のままなんだけど、広告が増えた)




前のデザイン、結構気に入っていたのだが、さすがに上部に広告が入ると煩いので、シンプルデザインに変更した。こういうのめんどくさー。




Facebookでも、似たようなことがあった。よく確認せずにクリックしてはいかんのだ。自分用だから、いいんだけどね。。。




今日は、レッスン後に鰻を食べようと計画していたのだけど、給料日前なので止めた。


でも、ふと新しい弦そろそろ買おうかしら?なんて思ってしまい、買ってしまった。それは、別に書く。




変な虫フリマリー音階教本_p14_第一指で始まる長音階_3rd.Pos.ハ長調


前回のレッスンで、終わったかどうか分からなかったので、うーん・・ちょっとだけ練習していた。


今週は、仕事が少し落ち着いたので、平日に2回ほど練習できた。




でも、レッスンでは、少し進んだ内容で、16音スラーをやったり、分散和音をやったり(これは練習してなかった!)




さすがに、全然練習していないのと、少しでも練習したのとでは、違うらしい。


先週よりは、マシな感じ。




変な虫新しいバイオリン教本3_ブーレ(バッハ)


レッスン開始直後に、先生が教えてくれた。この前のレッスンで忘れた3つのポイントの残り2つ。




sei★ ゆっくりと弾く。


sei★ 大きな音で弾く。


sei★ 音程をしっかり確認する。




あー。。今週は、sei★ゆっくりと弾くしかやってなかったよ。




レッスンで弾き始めたら、私のは少し遅かったのかも。


先生のピアノが少し早い?もっと早く!ってことか?




少し弾けるようになったら、テンポを上げていいのだろうけど、そのタイミングがよく分からん。




今回は、細かいところの指摘は無かったけど、弓を見る余裕が無いのがバレバレだったようで、楽譜を見ないで、最初のところを弾いた。




メロディは覚えているのに、指が連動せずガクリ




どうしましょう・・・。




弓の動かし方も少し指摘があり、


気分よく弾いていたら、右肘が上がっていたようで、あまり上げないように。


それから、弓を見ていないので、基本のまっすぐ(平行に)動かすってのもできてない。




うーん。楽譜を覚えて、弓に注意しながら、弾くしかないよなぁ。


そんでもって、左指の位置やら左肘も注意せねばならんのだよなぁ。。


そして、音程は、もちろん気をつけなくっちゃならんのだよ。




大変・・。




変な虫新しいバイオリン教本3_55 エア・バリエ パチーニの主題による (ダンクラ)


ブーレは、もういいかということになり(先生は、そんなこと言ってないけど)、次の課題を選ぶ。




先生は、最近いつも、弾きたいやつを選ばせてくれるのだ。


今回は、ブーレの次に載っているエア・バリエ、アベ・マリア、楽興の時を弾いてくれて、その中から選ぶことに。




ど、どれも無理っぽい。




(脳みその中)


一番好きな感じの楽興の時は、重音があるぞ。最近、うきうきな感じの曲が弾きたいので、アベ・マリアはちと・・。


そしたら、エア・バリエ パチーニ主題にしとうこうか。




先生にポイントを教えてもらっているうちに、どよーんどょ~んとした。




ポジション移動多くない??




ポジション移動が、まだまだ理解できていないので、出てくると超混乱するんだよなー。




ま、最初のところは、弾けることは期待されていないようなので、ちょっと気持ちが楽になった。




頑張るぞー!




そうそう。CD持ってるなら大丈夫よ。って、先生に言われたのだけど、前のPCが壊れて以来、そのファイルには触ってないんだな~カエル


幸い、バックアップとっていたので、さっき今のPCに取り込んだのだけど、形式の変換とかに慣れておらず、すごい時間がかかった。


更に、携帯への移動にも時間がかかり、2時間くらいかかってしまった。




その他、いつも取れてしまう肩当て補強のために、


ゴムを買ったのだけど、うちの近所の100円ショップには、白い平ゴム(いわゆるパンツパンツのゴム)しか置いてなくて、細い丸ゴムを代わりに買った。


これをそのまま使うか思案中。




(今週の課題)


・フリマリー音階教本_p14 第一指から始まる長音階_3rd Pos. ハ長調_分散和音


・新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ パチーニの主題による(ダンクラ)








Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
