

当たり前のこと。(ブーレ_バッハ)

今日は、すごい夕立~アマガエル 先生は、雨脚が落ち着くまで、教室で待ってたら?と言ってくれたけど、帰った。


この前手に入れたスマホ(Xperia Acro)の充電用コードを買うため。。


実はレッスン前にもLABIへ。カバーを買った。さっき装着してみたら・・・・かわいくないガクリ




先日買ったBluetooth イヤホンは、なかなか良い。

でも、昨日見たAmazonUKでは、£32だった。私が買ったのは、6,800円くらい。


円高だからだよって言われた・・・逆なら分かるけど、なぜ?




今日も平日の練習ができず、レッスン前のウォーミングアップのみでレッスンに臨んだ。




変な虫フリマリー音階教本_p14 第一指で始まる長音階_3rd Pos. ハ長調


練習不足を先生に伝えると、まずは第1ポジションのイ長調からすることに。指使いが同じなのだ。


最近、ずっとこの指使いなので、ようやく覚えてきた。音は覚えられないんだが・。


GとD線は、薬指と小指をくっつけて・・AとE線は、中指と薬指をくっつける。




変な虫新しいバイオリン教本3_ブーレ(バッハ)


2小節目の和音のところにトリルの記号があるんだが、本日、いきなり「トリルも入れよう」と言われた。


3音のときのトリルってどうするんだ?




一番高音部の音の一音上を押さえる。そのとき、リズムが崩れてはいかん。




で、弾き始めたら、速いと・・・毎回言われている。


結構ゆっくり目に弾いてるつもりなのだが、「ishizaruレベルの人の完成形が、その速さで弾ければオッケー」と。




そうかー。なんか私の好きなコルレリの主題による変奏曲
に似てる気がして、そんな感じで弾きたかったのだ。




今日は、この曲を弾くポイントを3つ教えてもらった・・。


1.ゆっくり弾くこと。


2.3.・・・忘れた叫び




3つのうち2つを忘れてしまったごめん


レッスン途中から降り始めたスコールのせい(言い訳)ではなく、ちゃんと聞いていなかったせい。




その他、テヌート(長く止める)をしっかりつけること。


練習不足だと、どんどん駒から左手が遠ざかってしまうので注意すること。などの注意があった。




そうだ。いいことを教えてもらった。


バッハをはじめ、作曲家は楽譜に強弱記号などをほとんど書いていないそう。


後の人が、たとえば偉い先生?が付けたりしているらしい。


聞きながら・・じゃ、適当でいいなじゃないか?と思ったのだけど・・。


そこって、当たり前に強弱をつけるべきところなんだとか。




今週は、そこに注意して練習だなーって。できるか分からないけど。。


時間は作るものと思って、練習時間作ろう。




【今週の課題】


・新しいバイオリン教本3_ブーレ(バッハ)


・フリマリー音階教本_p14第一指から始まる長音階_3rd Pos.イ長調(←これ、何にも言われなかったからもう1回なんかも)


Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
