

練習しないと、どんどん下手になっちゃうな。

レッスン後、買い物してたら遅くなったので、前から行きたかった満留賀へ。

絹うどんを食べた。うまかったキラキラまた行こう。

夜だからか、うまそーなつまみを並べて、お酒を飲んでいる人が多かった。


先週は、体調が悪くってお休みした。仕事が落ち着かないので、平日は相変わらず練習できず。


変な虫フリマリー音階教本

第一指で始まる長音階_2nd.Pos.B♭major

課題になっていなかった分散和音を弾くことになったのだけど、メタメタ。

第2ポジションの指位置なぞ、とんと頭に入っていないのだった・・。

ちょっと悔しいなー。


変な虫新しいバイオリン教本3_ブーレ(バッハ)

後半の短調部分は、1回しか弾いていなかった。今日は、またレッスンで譜読み。

あれ、短調だけどB♭majorじゃん。なんだなんだ??


この後半部分は、シとミが♭・・・あんまり好きじゃない。中途半端なところを押さえなくちゃいけないから。

でもってミ♭なんて、これまでほとんど出てこなかったので、すぐ忘れちゃって(ナチュラル)にしちゃう。


ボーイングが難しいところがあって、3音スラー-1音-1音-3音スラーという弓使いのところと、1音-7音スラーの練習をした。


途中、ポジション移動があって、スラーなのに移動させなきゃならないのが、ちょっと意味が分からん。

どうやったって、切れちゃうじゃん。。。


前半部分の、3音の和音のところ。ついつい弓を上げてしまってたのだけど・・。

弓は置いたまま移弦すること。弓元から弾くこと(アコードっていうらしい)。

基本だけど、3音を2音-2音(真ん中の弦は、どっちとも一緒に弾く)で弾く。


(今週の課題)

・フリマリー音階教本_p11 第一指からで始まる長音階_3rd Pos.Amajor

・新しいバイオリン教本3_ブーレ(バッハ)






Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
