

春の歌→新しいバイオリン教本3

レッスン前に鶏の穴でラーメンを食べた。最近、胃の調子が悪くって、お腹に優しそうなここのスープ・・・も食べきれず汗

狸穴がお休みのせいか、KingKongに行列ができていた。並ぶくらいなら、俺の空とか瞠に行くけどなぁ・・って思ったりして・。


今週は、やっぱり練習できず、平日は月曜日に1回弾いただけ。レッスン前にちょっと練習して行った。

音程を合わせるときに、G線のペグを間違えた。滅多にペグに触らないからなぁ。いまだに覚えてないのだ。


変な虫フリマリー音階教本_p14 1st Pos. Amojor

なんだかなー。指の位置がまだまだ身についていない。

左ひじがガチガチ。高音に移動するときは、意識して動かすように言われた(低音への移動は、自然に動くらしい。弾きづらいから。)


今日は、音階練習が長かったかな。


最初の1音目をしっかり取るように言われた。そこが合ってれば、その後の音も間違わないそうな。

これ、大事っぽい。覚えておこう。


変な虫春の歌(メンデルスゾーン)

毎度のことだが、音程が変。

半音が続くところ、全音が続くところの練習を何度かしてもらった。

日々の練習が足りていないので、レッスンで練習している感「」。


ふーふー言いながら、弾いて・・・。超必死。


もーーーーーいやーーーーー。弾けないーーーー。


先生が、「どうする?(この曲まだやる?)」と、聞いてくれたので、すかさず「他のがやりたいです。」と言った。


だって、弾けないんだもの~~~~あせる


「これ弾けないって言ってたら、どれも弾けないわよっ」と、もっともなご指摘をいただいた。


結局、新しいバイオリン教本の曲をやることになった。


あーでもないこーでもない。これは嫌だ。あれが弾きたいけど、難しいからやめとく・・等々、今日はかなり我儘言っちゃった~。


年齢を重ねるほどに、諦め・妥協だけは早くなって行く。

くせに、我儘は多くなる。これっておばちゃん??


(今週の課題)

・フリマリー音階教本_p14 2nd Pos. B♭major

・新しいバイオリン教本3_54 ブーレ(バッハ)


Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
