

春の歌(赤紫蘇買った)

先週漬けた梅干し。梅酢がだいぶ上がってきたので、帰りに赤紫蘇を買った。

今は、洗って乾かしているところ。紫蘇入れるのが楽しいんだよね~。


今週は、仕事が忙しくって、1日も練習できず。。。レッスン前にちょっと弾いただけ。


練習ができないって、致命的。

レッスンの回数を減らしてもらおうかなぁって思ったり、練習してなくても先生に見てもらった方が、上達が早いような気がしたり・・。ま、このままでいいか。


Queenlyフリマリー音階教本_p14 第1指で始まる長音階 1st.Pos. Amajor

指の位置が甘いね。もっと半音と全音に気をつけなくっちゃ駄目だ。


弓も余ったり足りなかったり、メタメタ。


なんかいっつも同じこと書いてるなぁ・・。


なるべく開放弦ではなく4の指を使うように言われた。


Queenly春の歌(メンデルスゾーン)

なんだか分からんまま、レッスンで弾いた。やっぱねー・・・練習しないとダメだわ。

注意点は以下


・拍をちゃんと数えること。

長い音が中途半端に短くなっているらしい。


・長い音はビブラート

最初は、八分音符以上は、ビブラートって言われてたんだけど、小刻みに揺れてるだけのビブラートが痛かったのか、四分音符だけに付ければいいということになった。


その他、いつもと同じことだけど、

・くっつける指と離す指に注意。

・同じ音は同じ音に


(今週の課題)

・フリマリー音階教本_p14 第1指で始まる長音階 1st.Pos. Amajor

・春の歌(メンデルスゾーン)


Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
