

春の歌(寝ぼけすぎ~)

帰りに、アリストテレスの「二コマコス倫理学」(岩波文庫・上下巻¥903)を買った。別に興味があるわけじゃないんだが、人から読むように勧められたのだ。


本日は、3週間ぶりのレッスン。


今朝5時に目覚めたとき、寝ぼけて「夕方5時ショック!?!?!」と思ってしまい、先生に「すっぽかしてスミマセン」とメールしてしまった。


ビビるよね・・。時々やっちゃうんだ。休日の朝「やばい遅刻!」と思って、上司にメールや電話しちゃったり・・・、1時間早く出勤してしまったこともある(なぜか気づかない。TVはほとんど同じだったから)・・・。気を付けなければ・・。


Queenlyフリマリー音階教本p14_第1指で始まる長音階(ポジションの移動なき音階) 1st Pos. Gmajor

3週間もあったのに、まともな練習していなかったよ。


普通の音階部分は、1小節に4連符が4つ入ってるのだけど、4連符1個分のスラーしか練習してなくて、4個分スラーをやったときには、運弓がワケわからず。。。弓の配分て難しいわー。


Queenly春の歌(メンデルスゾーン)

これもあんまり練習してなくて・・。謎な部分を解明できないまま、レッスンで弾いた。


謎もダメ出しもあまりに多すぎて、書ききれないので、つまんで書く。


①指使い

この曲は、半音が多くて、同じ指をずらして弾く箇所がいくつもある。混乱。


②似たようなフレーズのところは、適当に弾きすぎ。同じ音が同じ音にならない。


③D線のフラジオレット・・・気づかず。


④いまだにポジション移動も分からんし、前途多難。。。


この曲は、昼寝のときのBGMの1曲にしているのだけど、細かい部分は覚えきれていない(寝てるせいか?)。

明日からは、リピート設定にしようと思った。


【今週の課題】

・フリマリー音階教本p14_第1指で始まる長音階(ポジション移動なき音階) 1st Pos.Amajor

 ・・最初の音が間違ってると、全部間違う。最初の音、しっかりチェックすること。

・春の歌(メンデルスゾーン)



Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
