スポンサーサイト


白鳥(なんとか終了・・)

東京の桜は、ほとんど散ってしまった。はかない・・。


今日、先生に「大きいホールで弾いてみたい?」と聞かれた。ピアノの先生と合同で発表会をするらしい。飛び入り参加できるのかな。

私は、極度のあがり症で無理なので「No」と言ってしまったけど。こういう時に「やりたい!」と言える性格だったら、違う人生だったんだろうなーと、思った。


au 着フルフリマリー音階教本_p10-11 Cmajor,Gmajor,Fmajor(2つスラー)

去年の1月頃にやった課題を復習している。音程(指と指の距離)とか適当に弾いちゃってる。


au 着フル新しいバイオリン教本3_31第1位置と第3位置の間の移動練習(1段目)

手首についた紐をひっぱるように、上下に移動する。なかなか上手くできないけど、たまにできると嬉しい。


au 着フル白鳥(サン・サーンス)

2月の終わりから課題になってるので、1ヶ月以上やってる。けど、大して上手くならない。

今日は、楽譜無しで弾いた。メロディーはもちろん覚えているんだけど、頭の中でその音がどの指だったかとか、「ファ」なのか「ド」なのかなんてことは、まったく繋がっていないので、楽譜が無いと途端に弾けなくなる。


なんだかなぁ~。


弾き始めのところは「ビブラート弾くぞ」と覚悟を決めて弾くことと、解釈によるらしいがレガートにしない箇所の注意を受け、とりあえず白鳥は終了となった。


そんなに長い曲じゃないけど、結構いろんなことに気をつけなくちゃいけなくて、勉強になった。ふー。


新しい課題は、トロイメライ(シューマン)。


この曲を作ったシューマンて、ライン川に飛び込んじゃったらしい(梅毒のせいみたいだけど)。だいたい音楽家で平穏な家庭生活とか送ってる人っていないっぽいよね。


先生は、ハイドンとメンデルスゾーンはまともって言ってたけど・・。普通の人が少数派ってどうなんだろう・・ガーン

凡人には、計り知れない世界ですわ。


先週、トロイメライを弾いてもいいよって言ってもらったんだけど、1段目で諦めたのだ。指使いが訳分からん。先生に説明してもらったら、分かった(気がした)。楽譜を見て、指もイメージできるようにならんといかんね。


(弾く時の注意)

・弱起の曲なので、アップから始めること。

・拍をちゃんと数えること。

・もともとはピアノ曲。Youtube等でもピアノの演奏が出てくると思うけど、同じだから聴くように。

・ハーモニクスは、「パーぱー」で。(押さえる指以外は、離す)


次のレッスンは今度の土曜日なので、どこまでできるか分からないけど、がんばろー。


【今週の課題】

・トロイメライ(シューマン)

・フリマリー音階教本 p10-11 Cmajor,Gmajor,Fmajor

スポンサーサイト

Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
