

桜がきれいだ~!

3・4月は、年度の変わり目なので、少し忙しい。練習は、ちょっと疎かになった・。

桜は見頃だね。すっごく綺麗で、日本に生まれて良かったな~と思った。


au 着フル新しいバイオリン教本3_1左手の練習(後半)

ほとんど練習せず。音階は、下る方が上るより楽かなって思った。


au 着フル白鳥(サン・サーンス)

弓がぷるぷるするっガクリ

滑っちゃてるんだって。もっと弓をゆっくり、弓面の角度にも注意。


それから、弓の動かし方も注意。極端に言うと、弓元から弓の中間までは、弓を指板の方へ傾ける。中間から弓先は、駒の方へ傾ける。


この動き・・大変。

バイオリンは、人体の構造に逆らった造りなのか・・・。なんでこんな形になったんだろー?


あとは、音程。。。は、いつも通りびみょーカエル



先生は、そろそろ違う課題に移っても良いと言ってくれたのだけど、もちっとこれ練習しよう。


そうだ!先生がCDをリリースしたのだ。聴くのが楽しみ~ニコニコ

(『南京豆売り』って曲が入っているのだけど、どんな曲なんだろう???)


【今週の課題】

・新しいバイオリン教本3_31第1位置と第3位置の間の移動練習

・白鳥(サン・サーンス)

・フリマリーバイオリン音階教本 Cmajor,Gmajor,Fmajor



Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
