スポンサーサイト


夏の夢覚める・・ぼよ~ん

さて、昨日、五嶋龍くんのコンサートに行ったせいで、すっかり自分も弾ける気分になった私ですが・・。


弾けない・・・。夏の夜の夢覚める。。。


いつも課題の練習は、プリント→課題でやるのですが、今日はスイッチしました。

プリントの課題『モーツァルトの子守唄』の方が難しいんだものショック!


『新しいバイオリン教本-2』の課題は、ト長調ながら(全く意識してないけど・・)、

カラーテープ内で収まってるので、いけそう。。。「’」に注意・・っと。。。


そういえば、気づかないフリしてるけど、「p(ピアノ?)」とか「f(フォルテ?)」、

「Andante」や「<(クレッシェンド?)」など、付いてる・・・・・けども、無視。していいよね。。


てか、そんなん気にしてる余裕ないっあせる

ともかく弾けるように・・・せめて音程だけでも合ってて、キーキーしないようにっ!が、今の目標メラメラ



『モーツァルトの子守唄』がなんで難しかったかというと・・・

テープの外の音があるからなんだな。


スラーで同じ指、同じ弦で、シ→ラ#に移動する。。。って、なんか間の抜けた音がします。

カラーテープ1の指よりペグに近いほうに指を滑らす。。と、ぼよ~ん。ぼよ~ん。

いいんだろうか・・今日のところは、良し。


音程が取れないのはさ・・・シシシ。チューナー持ってるもんね~チョキ

これ見ながら、弾けばクリアじゃない?って、思って譜面台に置いてみたところ、、、

表示が「ドレミファ・・・」じゃないガーン 


ドーンドクロ


残念ながら、私の脳みそは「ドレミファ・・」と「CDEF・・・」が対応しておりません。

楽譜にCやらDやら・・・書き込むことを決意。これも脳トレかぁ。。


ふ~。。大変だわ。。でも、解決・・・ブタと、思ったのも束の間。。。




こ、これは・・・。


この楽譜、どうしてト音記号の横に「6/8」とあるのか謎で・・・今も謎ですが。

どうして約分しないのだろう・・・3/4じゃ駄目なのか・・・。



この謎に関係あるかは解かりませんが、つっかかりました。

チューナーでは解決できなかった、リズム感の問題。


下段右・・6/8じゃなくないか?12/16?

どうしてド♯とミの両方にスラーが付いてるんだろう・・・。そういうものなのかしらん。

とりあえず、レ♯の手前まではイチBowingで弾くことにする。

ミでなんかしなくちゃいけないかったのかしら・・・。


正否は、次回、先生に確認しよう。



音程より、こっちの方が大変かも・・。



すっかり五嶋龍くんの余韻が冷める。おっかしいなぁー。カルメン弾けるはずだったんだけどなぁ。。

バイオリンのBodyのCoreグッド! な方の弦まで押さえて弾けてる私をイメージしてたんだけどなぁ。。。


がんばろう!!!次のレッスンまで2週間あるので、ちょうどいいかも!?

スポンサーサイト

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
