

音程・・・・(金婚式)

今日は、念願の狸穴
(マミアナ)で中華蕎麦を食べた。タイミングが良かったのか、席が空いていたのだ。


味は普通。癖もなく、食べやすい。待ち時間もそれほどじゃなかった。


そば粉の入った太麺のつけ麺をとなりのおじさんが頼んでいたけど、そっちは少し待ち時間が長いかな。食べてみたかったけど、おじさんは特盛(並~特盛まで同じ値段らしい)だったので、細麺の中華蕎麦を食べた後では「む・無理・・(いや、食べないけどさ)」と思わざるをえなかった。




・新しいバイオリン教本3_13_第3位置の基礎練習


マーマーの出来。手首のツッパリを指摘された。力が入っちゃうんだよな。


以前は、力抜きすぎて「ハーモニクスになってるわよ」って言われたこともあったくらい、脱力していたのに、今じゃガチガチ。




あ、脱力は、どっかのサイトで、名バイオリニストはいかに力を入れないで弦を押さえているかっていう記事を読んだので、真に受けてやっていたのだった。ハーモニクスしちゃっちゃ、押さえなすぎだろ・・と、今は思う。




・バイオリン名曲31選_金婚式(ガブリエル・マリー)


前回、書き漏れたけど、「暗譜」っていう指示が出ていた。覚えやすいメロディなんだけど、細かいところまでってのは、やはり脳年齢的に厳しい。




仕方ないから、最近通い始めたプールでウォーキングしながら、脳内スピーカーで流す。金婚式に合わせて歩く。てなことをやっていた。プールで歩いている時って、何考えてればいいか分からんし、ちょうど良かった。ついでに苦手な1拍半+八分5連続も、歩きながら繰り返したけど、こっちは身につかずカエル




特に重点的に練習したarticulationだったのだけど、伴奏している先生に「我慢できない!」と言われ、弾いてる途中でストップが。。楔形の記号のところ(スタッカート)、短すぎた。あっれ~?ここは弓を「浮かすか浮かさないか」だけ考えて、音の長さなんて考えていなかったよ。四分音符なので、そこまで短くないという指導。あ、そか得意げ




細かいところ、見てないねー。ざっくりしすぎだねー。




あとは、音程が狂ってて(だいたい高め)、先生のピアノがあるとオカシイヨって気づいてしまい、失笑。変顔の連発。




それから、暗譜したのはいいけど、似たようなフレーズで、音がちっとだけ違うところを同じに弾いちゃってたり、最後はダウンボーなのに、アップで終わりにしていたり(「変ね」と思ったけど、追究せず)。なんだか面白名曲リストに入っちまった感があるが、とりあえず終了。




【今週の課題】


・新しいバイオリン教本3_1 左手の練習(途中まで)


隣り合った音をリラリラリラって繰り返して弾く練習。


たたき&はじきっていう概念を教わった。左手の指、弦を押さえるときはたたき、離すときははじきっていう動きなんだそうな。


うーん良く分からん。ピアノのハンマーみたいなことかなぁ・・と、想像。


ま、そのうち分かるでしょう。たたきの時は、2cmくらい上から落とす感じでやるんだって。




あ、使ってない指はリラックス。今日のところは、カチカチになるけど。




・バイオリン名曲31選_白鳥(サン・サーンス)


やばい。注意されたこと、ほとんど忘れた叫び


とりあえず滑らかに、きれいな音で弾くってことだよな。




八分音符の6音スラーの後に、ちょっとだけ高音があるんだけど、そこは最後にアップで弾いた音から指を滑らし、高音を弾く指を置き、ダウンで弾く。




あと、音程が、増一度という(これまで出てこなかった)音幅なので、注意する。




なんか、短くて音も少ないのに、今までになく鉛筆が入った。


2ndやD線で弾けという指示記号は、消された。




もう夜も遅いので、楽譜見てイメトレするかな。




チェロだと結構難しい手技の曲らしい。バイオリンは、高音の楽器なので、そうでもないんだって。


ネットで見てみよう。




書き忘れたので追記。
四分音符はビブラート、八分音符は連続してビブラートだとイケてないので、一音置き(か、できるところ)でビブラート♪

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
