

金婚式(King Kong)

平日に仕事の後ってことで、ちょっと瞼が重かったブタネコ。恒常的な睡眠不足なんだよねー。

レッスン前に、近くにできたラーメン屋KING KONGへ行った。
美味しかったよ。温野菜のトッピングを頼んだんだけど、別のお椀にキャベツ、ブロッコリー、プチトマトが。
残ったスープがちょっとしょっぱかったかな。そういうもの?
最近、レッスン前後にラーメンを食べるのが定番。前回のレッスン前に行った、西武の地下で期間限定でやってたよこはま軒もけっこう旨かった。でも、池袋の一番のお気に入りは、鶏の穴だが・・。

・新しいバイオリン教本3_15 第3位置の基礎練習
ハ長調。弦を押さえる指の位置は、どの弦も同じ間隔。ってことだけ覚えて練習している。
○長調だから、ここ押さえるべし!ってのは、覚えられないショック!

・金婚式(Gabriel Marie)
①ハーモニクス箇所の疑問_これは何指で押さえるんだ?
$ishizaruのバイオリン マジメ*モ-ハーモニクス(金婚式)

この後に出てくる同じような箇所では3の指(薬指)と書いてあるので、そこと揃えて弾いていた。間違ってはいないみたいだったけど、結局4の指(小指)で弾くことに。(他の箇所も同じく)

このくらいの音の幅なら、指を伸ばすだけで届くらしい。これまでの課題では、音の幅がけっこうあったので手を動かしていたけど、手を動かさなくてすむってことだ。いつもこの音の後で音がずれまくるけど、改善できそう。

②トリル_間違ってた。。。
$ishizaruのバイオリン マジメ*モ-トリル(金婚式)
シーラシーなんだよ。これまでの課題では、トリルのところはスラーの最後の音を重ねてラリラリって弾いていたので、これもそうなのかと思って「シラシラシラ・・・」って弾いていた。

トリルは、上の音を重ねる・・・らしい。

トリルってそういうものなんだ目

ルールを知らないと、失笑メロディーになっちゃうねぇ。。。ここは「シドシドシド・・・」って弾くのが正解。

②´(画像ナシ)
ついでに(前も習った気がするけど)、同じ音なのに開放弦→隣の弦になっている部分は、ビブラートきかせろよ・・ってことなんだ。

面倒が嫌いな私は、「ちっ。面倒なことさせるなよなぁ。」くらいに思っていた。

③スピッカート_新たな動きについていけない。
$ishizaruのバイオリン マジメ*モ-スピッカート(金婚式)
前回のレッスンで、「まだやらないこと!」と言われていたスピッカート
ゆりかごみたいに動かすってのは既習だけど、「弓を上げて!落として(スピッカート)、弓を置いて弾く!」っていう、新たな動きを教わった。

やっぱね。楽器なんていうのは、若い頃からやるべきなんですよ。
アラフォーには、できないんですよ。左右の手で違う動きなんて。
これも脳のトレーニングじゃとかげ

日々の積み重ね。継続は力なり(by住岡夜晃)
毎日やってりゃ、いつかきっとできるようになる日が来るのさ。

音がずれてるときに、「うへっガーン」と反応してしまう。
音が合ってないのは分かっているようなので、キーボードを使って自分で音をつかむように言われた。

やろう。。。



(課題)
・新しいバイオリン教本3_第3位置の基礎練習_14
・金婚式(Gabriel Marie)

Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
