

卯年☆始動!!

昨年の8月から、3ヶ月お休みするつもりが・・・5ヶ月も休んでしまった。
今日は、久々のレッスン。一応4年目なんだけど、数えてみたらトータル「9ヶ月」お休みしてしまってた。
うーん、月数にすると27ヶ月ってことで、まだ2年とちょっとか。ふー。

さて、休んでいる間ほとんど練習しなかったので、今日のレッスンでは、左手が攣りそうになったショック!
手首と肘が動いてないっぽい。G線と同じ位置の手首と肘で、E線を無理やり弾いてた。

弓も隣の弦こすっちゃうしさー、絶対ナナメってるしさー、惨憺たる状況・・。

レッスンでは、まずフリマリーのCmajorの音階を弾いた。なんつーか、半音のところとか、おぼろげオバケ


いかーん!!!!いかーん!!!!


新しいバイオリン教本3_42コンチェルト イ短調(ヴィヴァルディ)でも、基本的なところから思い出すことに・。

離れた弦の音を続けて弾くところでは、「弦を押さえる→弾く→次の音を押える→前の指を離す→弦を動かす→弾く」練習をすることになった。上級者もこれを素早くやっているそうで、だいぶ前に練習したんだけど、だいぶ後退した感。ま、基本が体に染みつくまでやらねばいかんね。

次回のレッスンでは、「バイオリン名曲31選」を持って行くことに。バイオリンを始める前に買っちゃったこの曲集、「絶対弾けないわ~」と思っていたのだけど、先生曰く「弾けるのあるよ」と。

というわけでこの曲集を久々に見た。そういわれてみると、「あれ、弾けそう?」な曲もあった。

正直、ちょっとだけ「別の曲やりたいな~」なんて思っていたので、願ったり叶ったりなのだった。

あとは、日々の練習だな。バイオリンに触らないことに慣れてしまった今日この頃なので、ともかくそこからスタートウサギ


そうそう、久々の池袋は、新しいラーメン屋ができてたり(行かねば!)、並んでるプレッツェル屋ができていた(こっちは行かない・・・かな)。
帰りに寄った池袋西武でやってた催事で「鯖棒すし(滋賀 すし慶)」を買った。酢飯に山椒が入っててめっちゃうまい。
行ってみたいお店N0.1の九兵衛もあった(買わなかったけどw)。板さん達が超かっこよかった音譜


(次回までの課題)
新しいバイオリン教本3
・15第3位置の基礎練習
・42コンチェルト イ短調(ヴィヴァルディ)

Comments

1. 明けましておめでとうございます!  

今年もよろしくお願いします~。
バイオリン、お休みしてたのですね。
久々のレッスンとのこと、ブログ拝見してて私もドキドキしましたw
というのも、来週発表会なのに年末年始はほとんど練習してません( ̄ー ̄;

今年もIshizaruさんにとってより良い1年になりますように♪
2. Re:明けましておめでとうございます!  

Sakuraさん、
来週発表会ですかΣ(・ω・ノ)ノ!
私は、去年出れなかったのですが・・・あがらなければ、そこそこ弾ける・・のでは?(出てないくせに何言ってんだw!)

今年もどうぞよろしくお願いします。
発表会のご報告楽しみにしています☆

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
