

海は広いよ~♪大きいよ~♪

つづき・・(長くなったので、分ける)。


新しいバイオリン教本3

6_第2位置の基礎練習

相変わらず苦手~。だんだん高くなっちゃう。気をつけよう。


42_コンチェルト イ短調(ヴィヴァルディ)

5thも教えてもらって、この曲では3rdも結構入っている。


先生は言った。「責任は果たした・・」と。。



えええええええええええ?!?!??!!



どうやらこの曲に入れば、基本的なことは習得したということになるらしく、今後は各々の方向性によってレッスン内容が変わるみたい。


そういえば、前回も「この曲がやれるんじゃな~い( ̄▽+ ̄*)音譜」って、感慨深げに、何度も・・・言っていたような。。。

そういうことだったのか・・。


突然、大海原波に放たれたような気分。。。な~んも考えてなかったカエル

うーん。大人の階段をのぼったということなのか?


曲を弾きはじめたら、「速すぎる」って言われた。どんだけバレているんだ、私の技量・。

そう・・弾き始めた速さでは無理汗まずはゆっくり。ゆっくり。

音程や指位置などをつかむまでは、ゆっくり。ゆっくり。


☆自分で考える

楽譜に書いてある指番号に従って弾くばかりではなく、自分で考えること!


これは、ちょっと厳しく言われたかも。どの指で弾くか、どのポジションで弾くか、自分で考えなければいけない。

大変だけど、できるようになったらいいな~って思った。


☆16分音譜の連符

これ、無理。速いの苦手。

4つある音符の2・3音目にスラーが付いているのだけど、できないのでスラーなしでやってた。


スラーと単音の弓の分量が同じになるように弾く。先生が弾いてくれたのを見たら、最終的にはすっごく小さい運弓で弾けないといけないみたい。



徐々に徐々にやってくしかないよなーー。



てなわけで、当座は苦手を克服したいかなぁ・・。


音程と速い運弓がとにかく苦手。


最終目標は、まったく無い。難しそうな曲も弾いてみたいけど、無難を選ぶ性格なので、10年以上先の長期目標になりそう。

オケ参加とかも楽しそうだけど、集団行動ができないからなぁ・・。と、ちょっと腰が引ける。

とりあえず、もっと「オレ、弾けたグッド!」感を味わいたい。そのためには、やっぱり基礎的な練習がしたい・・・かな。

突然、放流されたうお座ので、このくらいしか考えつかないけど、まぁ、のんびりやりたいなぁ。



お休み中の課題

新しいバイオリン教本3

・44~46_第1位置から第5位置までの移動基礎練習

・42_コンチェルト イ短調(ヴィヴァルディ)


美しいアレンジで奏でるスタンダード・メロディー

・10_サマー(久石譲)


・キーボードで音の確認をすること

・モチベーションを保つこと


Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
