

5thポジション

諸事情あって、来月から3ヶ月お休みすることになって、今日は盛り沢山のレッスンだった。


・発表会の曲

発表会は11月らしいので、正直参加は危うい。独り練習でどこまでいけるか・・。

前回、発表会で弾く曲の話になったので、今日は「Summer」の楽譜を持っていった。・・ら、「これじゃ、弾けないわよ」って言われた。ピアノ譜だったらしい。全然気づかなかった。


どおりでバイオリンパートの音符が小さいわけだ・・ガーン


弾きづらいので、自分で書き写すか、以前ダウンロードした河合の楽譜作成ソフト(無料)を使うか、コピーして切り貼りするか・・と、考えていた。ウチに帰ってから書棚を見たら、バイオリン譜があった。ご丁寧にクリアケースに入れてあったよ。すっかり忘れてた・・。


帰宅後に気づいたけど、数ヶ月前にハマッたガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」が「Summer」の次に載っていた。全然気づいていなかった。ちょっと残念。楽譜を見る限り、今の私には弾けないんだけど・・。



お休みに入るので、「Summer」の注意ポイント・・というか、5thポジションがあるので、突如教えてもらうことになった。


・新しいバイオリン教本3_44~46第1位置から第5位置までの移動基礎練習


5thってことは、1stでは位置の確認ができないわけだ。無理だよ~~~~(憂鬱)。


そんなところ、先生は、「ダイ・イチ・イチ??イチ・イチ???日本語って大変ね~にひひ」と、キャッキャッと喜んでいたよ。


5thポジションで重要なことは、親指の位置。

4thまでは、親指は移動した分だけずらしていけば良かったんだけど、5thになると親指はネックの裏に移動させる。

理由は、5thでは弦の押さえるポイントが表板上にかかってくるので、弦を押さえる指の形が崩れないように親指の位置を変えるってことらしい。


うーん。新規の動きには相変わらずついていけない・・。練習しよう。


5thでビビってるのを察知されたのか、先生が「水泳の級みたいに思ってるでしょ?」と。

(ちなみに私は、イトマンで28級?をもらった。たしか6歳ころ。今は泳げない。けど、ボディーボードなどやっていたことがある。浮力があれば、泳げなくても海に入れるのだ・・)。


はい。まさに。

ポジションがあがるということは、昇格しているような気分。

5thなんて、ヒラから課長くらいになっちゃった~!くらいのもの。


どうやら、そういうことではないらしい。


ポジションなんて、できるようになれば、そうそう難しいわけでもないようだ。

一番難しいことは、「どの音も、すべてきれいな音で弾くこと」なんだそう。


ちょっと感動した。


趣味でやってるヘタッPな自分が、なんだか申し訳ない。業にする、というか、プロというのは、そういうことなのだろうと思った。


つづく・・


Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
