

マルテレ

今日は、なんと1ヶ月ぶりのレッスンだった。体調不良や旅行でレッスンをキャンセルしちゃって、こんなことに・。


1ヶ月空いたけど、練習はあんまりやってなくってショック!、しかも本日は極度の二日酔いガーン・・。


新しいバイオリン教本3

4_第2位置の基礎練習

2ヶ月もこれやっているよ。。。最初の頃よりは、だいぶマシになったと言われたけど、いまだ音ずれる。なんか段々音程が高くなっちゃう。

キーボードを使って練習するように、また言われちった。全然使ってないよ・・カエル


41_メヌエット(ボッケリーニ)

最初の装飾音でリズムを崩され(?)、先生失笑。16分音譜の4連譜の前に2連の装飾音が付いているんだけど、その装飾音とその後の4連譜を同じスピードで弾いていた。アイタタ・・。


ハーモニクスは、割とまともに弾けたらしい。


すごいことを知った。ハーモニクスは、押さえる位置がずれると音が鳴らないらしい。「ええええΣ(・ω・ノ)ノ!」と、感動。てか、、気づけよって、書きながら思った。


この曲では、1st、2nd、3rdが出てくるんだけど、ポジション移動のタイミングを工夫するように言われた。例えば開放弦を弾いてる間に次のポジションに移動するとか、休符の時に弓を置いたままにするとか。


弓の使い方も教わった。マルテレというスタッカートの弾き方。すっかり忘れてたけど、やったことがあるらしい。

調べたら、新しいバイオリン教本の2巻に載っていた(教本ではマルトレになってる)。


音を鋭く切る運弓法で、各々の指で現に圧力を加え、運弓がはじまったらすぐにその圧力を抜くんだそうな。


むっつかしー。


とりあえず「それほどひどくない」ということで、来週は次の課題に移れそう。。って、移れなかったことは何度かあるが。


今週の課題

新しいバイオリン教本3

5_第2位置の基礎練習・・・指の位置は4と同じ。

22_第1位置と第2位置の間の移動練習・・・半音と全音の移動距離の違いに注意

41_メヌエット(ボッケリーニ)・・・もっと速く弾いてみる。


他・・・ハーモニクスで鳴る位置をチェックしてみる。



Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
