

空をこえて~♪ラララ♪

今日は、今月最後のレッスン。月に3回で、土日に入れてもらっているので、今月のように5回週末があると、次まで少し空く。


今週は、ちょっぴり忙しかった。

昨日は初歩的なミスで、役員に叱られたり汗。たぶん寝不足のせいなんだけど、ありえないポカまでやってしまったり・・。練習もボーっとした頭で、課題を途中で勘違いして違うやつやっちゃったり。


まー、やっちまったもんは仕方がない。次が無いように気をつけよう。


新しいバイオリン教本3

・24_第1位置と第3位置の間の移動練習

シ・レ・レ|レ・シ・シ||ド・ミ・ミ|ミ・ド・ド||レ・ファ・ファ|ファ・レ・レ||ミ・ソ・ソ|ソ・ミ・ミ|を

1st→3rd→3rd|3rd→3rd→1stの順番で弾くだけなんだけど・・。


後半だけと勝手に勘違いして、後半だけ練習。違ったらしい汗


難しいんだよなー。音を確認して弾いてるんだけど、駄目。音程が・・・。キーボードをもっと活用すべしと、今日も言われた。あああ。毎回言われるってことは、キーボード弾かないといけないんだな。一応、2回程弾きながら練習してみたけど、後半はベッドの下に入れっぱなしだった。


歌詞でもつけて歌った方が音が取り易いかなって思って、考えた。


寿司を~食べた~♪|鯵の~開き~♪・・・・・


なんで魚?でも、3文字+3文字って難しい。あと浮かんだのは、ブリの照り焼きとキンキの煮付け・・。


もののあはれ感じられず。まったくヒドイ。


そういえば、アトムの歌は、歌詞が3字だったので、それで行くことにした。別に声に出しては唄わないけど。

こんなマヌケた練習してる人いるのかな・・しょぼん


・4_第2位置の基礎練習

これは、週初めは練習してたんだけど、途中からすっかり忘れて、なんと違うところを練習していた。頭がクラクラしてたせいと思うけど、そんな自分が心配。。。


これも音程が・・。再度課題になった。


レッスンではピアノに合わせて弾くんだけども、音の感覚は今のところ持ち帰れないので、やはりキーボードを使うように指導される。


・34_メヌエット(ベートーベン)

前半しか練習できなかったショック!後半は、1stでちょっと弾いただけ。


後半部分をレッスンで練習。


スタッカートの前と後は、弓を止める。これは音色の響を聞けば、そうだなぁって思った。私のは、ダラダラと続いちゃって、よろしくない。


アップボウスタッカートも練習。弓を使う量に配慮することを指導された。


次のレッスンは来月なので、もちっとマシに弾けるようになってるといいな。


・バルトーク(サマー・ミッドナイト・なんとか)

初見の練習で、二重奏を弾いた。ハンガリーの民謡風とのことで、先生と合わせたら、なんか変な感じの曲だった。ちょっと感じの違う曲を弾くのも楽しいなと思った。


今週の課題

・・25_第1位置と第3位置の間の移動練習

1回目は1st、2・3回目は3rd。他の指も一緒に置いたままで弾く(ポジション移動も)。

・34_メヌエット(ベートーベン)

最後まで読んでおくこと。


Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
