スポンサーサイト


祝・教本終了

本日のレッスンで『新しいバイオリン教本-1』を終了しました。ヤッタークラッカー

ささやかな達成感に浸る・・・。よくがんばった自分!


苦手の重音は、、、やっぱりうまく弾けないのですがあせる、スルーしてもらえました。

バイオリンの重音は、ウルトラマンでも紅の豚でもなく、「荘厳(重厚だったかな?)」な感じで弾くものとのこと。

心がけます。練習あるのみ!


さて、今日は一緒にレッスンを始めた友人と「Brother John と Row Your Boat」を合わせて弾きました。

いつもは個人レッスンで、先生が合わせて弾いてくれることもありますが、友達と弾くっていうのもなかなか楽しい音譜

同じようなレベルだからか・・なんて思ったりして(笑)また一緒に弾けるといいなニコニコ



レッスン中に姿勢の注意を受けました。

少し反っちゃってるみたいです。後ろに。


以前、足の裏にどういう風に体重がかかっているかを調べたことがあるのですが、

私は、足の前の方に体重がかかっています。足裏のアーチに均等に体重がかかっていないと疲れやすいので、中敷を買うように言われました。整形外科でも言われたことが・・(偏平足になりかかってるよ・・と汗)。


前方に体重をかけているせいで、上体が後ろに反ってしまってるのかも。

スキーなどでも体重のかけ方をよく注意されたけど、そのせいかしら・・。



手や腕だけじゃなくって、身体全体で弾くんだな。楽器って。。




更に今日は、4の指のテープを剥がされました。うううう。

目印がないってことは、どこでも押さえて良い気分になりますが、それでは駄目です。


先生に、4の指テープより上を押さえていることを指摘されました。

そうです。。。実は、ちょっと上目を押さえてました。なんかそっちの方が耳心地がよかったので。。。

たぶん、音的には、合ってなかったかも。。あちゃ~叫び


明日は、五嶋龍君のコンサートなので、練習はオヤスミおひつじ座だっ!





今週の課題

『新しいバイオリン教本-2』 3鳥がたよりを(ドイツ民謡)、4つりがね草(スコットランド民謡)

モーツァルトの子守唄(作曲はモーツァルトじゃないみたい・・)

ビブラートのための練習(ノックとティッシュ)


スポンサーサイト

Comments

1. ほんとに  

楽しかった!

もっとボロボロになるのを想像していたせいか、意外とよくできたよね

またがんばろう
2. つられちゃうけどね・・(^▽^;)  

うさえさん、
楽しかったよ~。
自分以外の人の音も注意しながら弾くってのは、難しいけど・・・超気持ちいい!

また、練習して、一緒に弾こう!がんばろう!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
