

モシャモシャが来る!

GWだー!つっても、とりたてて遊ぶ予定ナシ。母が帰って来いと言うので、実家にいる。ウチの両親は、早寝なのでレッスンも早目の時間にしてもらった。


さっきまで、先生に教えてもらったパールマンのリサイタルチケットを予約していた。10月20日(水)と24(日)にサントリーホールに来るんだって!!モシャモシャおじさん。


予約は大変。。もう1階席は完売で、一番安いC席(¥8,000)も完売。残っている席は1席だけとか、素人目にも「ここって・・変な席?」みたいに思っちゃう斜の一角とか(なぜか1列残ってたり・・)。どこにする~宇宙人??と、2時間くらい悩んだ。


残っている席ってことは、あのサントリーホールでもイマイチと評判の席なのだろうか・・・。っつーわけで、P席を取ってしまった。ステージ裏の席。

本当は、正面から聴きたかったけど、2階席の後方の変な席ならば、モシャモシャ後頭部を観る席の方がいいかと・・。ダメかな・・。


ま、一生に一度の機会。おそらく、最初で最後のパールマン。楽しみだニコニコ


ついでに、五嶋みどりのコンサートも売っていたので、買った。こちらはミュージックシェアリングの主催で、若手の演奏家も出るらしい。¥3,000とお手頃価格なのも良い。6月13日(日)に銀座の王子ホール。


さて、レッスンの記録をしなければ。


新しいバイオリン教本3

・第3位置の基礎練習_14

ト長調の音階。もーさー、普通の音階もダメなんだけど、分散和音が、ひどいんだ。指の位置など見る余裕(?)が出てきたので、見ながら弾いてるけど、調子っぱずれ。


・33_ガボット(ゴセック)

奇跡的に音程は、そんなにずれていないらしい。一番のネックは、重音で1stから3rdに移動するところ。あと、修飾音のところ。


先生がいろいろヒントをくれるのだけど、やはり練習しかないようだ。音を確認して、その音を覚えて、移動してもその音を出せるようにならなくっちゃけない。


苦手な重音は1stでも、隣り合った弦を押さえる指をくっつけるとか、意識して練習しなくちゃいけない。


スピッカートは、弓を少し斜めにすると良いみたい。それから、弾ませた後に、普通に弾くところで、いつも弾んでしまうのだけど、弓を置いてから弾くと弾まなくなる。バイオリンは、弾いていないところで、準備や気配りが必要な楽器なんだって。


おおざっぱな自分には、結構難しいことなんだけど、せっかく楽器の演奏を習っているのだから、頑張らないとね。


次回のレッスンは1週間後なので、次に進むより、ガボットの’弾ませるところ’をもっと練習しようということになった。自分も、もちっときれいに弾けるようになりたかったので、ちょうど良かった。


次のメヌエット(ベートーベン)では、2ndがあるそうで、、、1stから3rdの移動練習が入った。あ、メヌエットの2ndは大したことないらしい。ポジション移動が大変なのか。。。なんか今日は、いろいろ教えてもらって、容量を超えちゃった。後半に教えてもらったことは、よく覚えていないカエル


今、クライスラーのアルバムを聴いていて、「コルレリ主題の変奏曲」が気に入っている。レッスン最初に、それを「いつ頃弾けるようになるか?」と、聞いたんだ。


「いつ」っていうのは、答えづらい質問のようだ。楽譜の通りに弾かなくても良いジャンルなら、割と早い時期に「弾ける」ようになるみたい。クラシックは、楽譜の通りに弾けなくちゃいけないので、もちっと時間がかかるそう。


楽譜を見て、勘所が分かるようになり・・・、そして「弾ける!」ようになるには、最終的には本人の練習に寄るそうだ。


練習時間は、少ない・・。弾いてみたい曲を、そこそこ「弾けた!」と思えるまでには・・・相当な時間がかかりそう。


今週の課題

新しいバイオリン教本3

・第3位置の基礎練習_15

・第1位置と第3位置の間の移動練習_24:ポルタメントはアリで可☆

・33ガボット(ゴセック)


Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
