

聴いてるほうが楽しい今日この頃

今日はレッスン後にブックオフでCDを買った。なんも考えてない適当買い・・・。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ

全部メニューイン。聴くのが楽しみだっ音譜


さて、レッスン。この前替えたインフェルド青は、私の楽器にはイマイチらしい。Visionを試してみることを薦められた。そんなに良い楽器でなくても、よく鳴るそうだ。次はVisionにしようニコニコ


・フリマリー音階教本p10 B♭major

難しい。指の位置が駄目だったらしく、図解していただいた。違う弦でも同じ場所を押さえるところと異なる場所を押さえるところを意識しなくちゃならんらしい。


・3rdポジション

これもやっぱり指の位置が駄目。くっつけるところとか離すところとか、まだまだつかめない。


・新しいバイオリン教本3_3コンチェルトニ長調No.5(ザイツ) の前半

リズムに注意して練習したんだが・・(「シブヤ・シブヤ・・・・・シンジュク・シンジュク」って)、先生がピアノをあわせてくれたら、あああああああ~~叫び 

おいらのシブヤは遅かったらしい。リズムを体得していないので、違うテンポに付いていけない自分。。ピアノに引っ張られまくり。


終いには、音程もずれまくり・・・先生に「合って無くてもいいって思って弾いてるでしょプンプン」と言われた。


いやぁ、そんなつもりは毛頭ないんだが、そう聴こえるのならそうなのかもしれないなぁ・・・。自分でも判らない心の奥底のことなので、反論もできず。


重音の部分では、最初から2つの音を弾くのではなく、1つ目をあわせ、2つ目をあわせ、そして2音を弾いて練習するように言われた。すると2音が響いてくるそうで・・・よく分からないと言ったら、「分かるまで弾け」と汗


ともかくゆっくり弾くように言われた。


なんだか今日の先生、毒々しい・・。イラついてる??私のせいか??ま、ヒトには色々あるので、気にしないでおこう。子供だったら、泣いちゃうかもね。おばさんは泣かないけど。


そうそう帰り際に駄目押しちゃったよ。最近、ヒラリーハーンのアルバムを良く聴いていて、パガニーニのヴァイオリン協奏曲第一番ニ長調作品6 Allegro spirituosoが気に入って「弾いてみたいんですけど」と言ってみた。


無理らしい(笑)


パガニーニだし、龍くんもコンサートで弾いてるくらいだから、無理とは思っていたが・・・。相当難しいみたい。ヤバイっ!先生のイライラをますます増幅させたかっガーン


なんだか聴いてるほうが楽しい今日この頃。上達したら、弾いてるほうが楽しくなるのかな。練習ガンバロっと。


今週の課題

・フリマリー音階教本 p10 B♭major

・3rdポジション練習(Preparatory sudiesin the Key of CMajor) 15~17

・新しいバイオリン教本3_3コンチェルトニ長調No.5(ザイツ) の後半(練習前にDdurを弾くこと)


Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
