

インフェルド青

気分を変えようと、昨夜0時頃に弦の交換。現在のインフェルド赤をインフェルド青に。Eはこの前買ったゴールドブラカット


ishizaruのバイオリン マジメ*モ



インフェルド赤(G~A) Eは、先日切れて保管しておいた古い弦を付けているので・・・たぶんオイドクサ(違うかも・・違った。たぶんオブリガート)。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ


ペグの方は赤い。やはりインフェルド赤だからか・・。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ


インフェルド青とゴールドブラカット(テールピース側は赤と同じねー)。G線が黒ずんでいる叫び・・・半年置いちゃ駄目なのか・・。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ



ペグ側は・・青い。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ

弦を交換した後のチューニングは、いつもビクビクなんだが(これでもかっ!ってくらいにペグを回しても、まだ低い・・)、この前の新年会でそのことを話したら、上級者の生徒さんが「新しい弦は切れないわよ~ニコニコ」と言っていたので、いつもより思い切り良く回せた。


深夜のため、曲は弾かずに+1ぐらいに調整して寝た。どうせ伸びるだろ・・・。


今日になって弾いてみたら、太い弦の方がずれてるみたい。太いから伸びシロがあるのか?


ところで、このペグボックスにつもった埃は、どうやって掃除したらいいんだろう・・・。綿棒?とりあえずふーって吹いてみたけど、変化なし。


そうそう音は・・・、赤に比べて明るいっちゃ明るいかね。。。。ゴールドブラカットは良い音。CP高い。

どうも最初に聴いた心地(感動?)が、ドミナントの方が良かったなぁ。またドミナントにしようかなぁ。。




Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
