

なんでんかんでん

いよいよ『新しいバイオリン教本1』の最後の曲、「73-狩人の合唱」です音譜


教本の中で一番長いです。5線譜が10段あります。繰り返しを合わせると14段・・。

初お目見えの記号「’」がついております。

これは、「句読点」みたいなものらしく、文章の終わりのような感じ?気持ち新たに次の音を弾くべし・・という記号らしいです。


一番最後に3音の和音があります。ただでさえ重音苦手なのに・・あせる

バイオリンは隣り合っている弦しか一度には弾けないので、3音中1番端と端の音は一度に弾けません。

なもんで、2音+2音をすごい勢いで弾きます。

あ~、なんかこんな音だしている演奏を聴いたことがあるなぁ。これだったのか・・・。


むっつかし。。。しかも最初の2音は1の指で2弦を押さえる重音です。。こ、これは・・・。

て、ことは1と3の指同時っていうのも、もしかしてあるのか?想像しただけで左手がつりそうですガーン


なんと次の教本『新しいバイオリン教本2』にも突入してしまいました。パチパチチョキ

「ト長調の音階練習」だけですが・・。ここでようやく本当の「ド」に出会いました。

(本当のド?・・って言わないか)

2の指の場所が、今までの「ド♯」より1の指に近くなります。あ、ト長調は「ソ」から始まる音階です。

ますます耳耳鍛えていかないといけないなぁ。。なんだか大変です。


さて、教本以外には一緒に習い始めた友人と合わせて弾けるようにと「Brother JohnとRow Your Boat 」を教えてもらいました。

Row Your Boat のほうには、八分音符に点がついたやつと16分音符にスタッカートがついたやつが連符になっており、さらにスラーがついている音符が入っています。

拍でいうと3/4と1/4(先生に聞かれたとき「0.75と0.25」と答えてしまいましたが、小数点は使わないようです・・)。

イチBowingで弾くので、最初の3/4で弓を止め、その後残りの1/4も同じ方向に弾きます。


これだけ弾く分には、そんなに難しくはない気がしたのですが、曲中に出てくると、手がうまく動きません。。

またも脳トレ出現。。できるのか。。


ところで、Brother John・・・記憶の中では「なんでんかんでん♪なんでんかんでん♪・・・」と歌った気がする。

そんなわけはない!?と思うのだが、弾きながら出てきたので、脳の片隅にあったのかと・・。おかしい・・。



今週の課題

『新しいバイオリン教本1』-73狩人の合唱

『新しいバイオリン教本2』-1.2ト長調の音階練習

Brother John&Row Your Boat


Comments

1. ガンバヾ(^▽^)ノ  

えっとー、重音のとき、あんまり2本+2本の音を「すごい勢いで」弾かないよーに(笑)

1と3の指を一緒に押さえるのはこの先たくさん出てきますが、ちなみに、指はつりません(^^;)
2. がんばりますっ(*^ー^)ノ  

まみちゃんせんせい、
コメントありがとうございます。
「2本+2本」をすごい勢いで弾いてはいけなかったのですか・・?!ウルトラマンが飛ぶ時をイメージして練習していました(ノ_-。)もちっと和らげます。
つりそうな気配は、消えません(笑)
3. うーん(^^;)  

バイオリンも人生も、やっぱり地に足がついていたほうが…(*´д`*)
4. 深い・・・。  

そうですね。しっかり地面を踏みしめないと・・。

飛んじゃう豚は、変わった豚かも・・(;^ω^A

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
