

無になれるか・・・・。

今日は、ツレがタイに帰るので、見送りのため成田空港飛行機へ。でも、バイオリンのレッスンがあったので、豚骨ラーメンだけ食べて池袋へ。見送ってない・・・。


先週のレッスンは、急用が出来てお休みしちゃったので、2週間ぶり。


・フリマリー音階教本 p11 Dmajor

前回ダメだったNGニ長調の音階。今日はなんとか通過した・・。ここのところ毎回言われるのは「ishizaruさんは、考えすぎ」ってこと。バイオリンはヨガのようなものとのこと。「『無』になって弾くべし」って・・・・煩悩の塊のような私には、難しいっす。そんでもって「ヨガ」に反応しちゃうもんで、多分ヨガについて調べたりしそう。。。トンチンカンすぎる自分が怖い。


次の課題はB♭majorなんだけど、シとミに♭が付いている。ドイツ語だと「B」、でも英語だと「B♭」。シはドイツ語だと「H」となり、英語だと「B」らしい。ちょっと頭が追いついて行かんですわ。


・3rdポジション練習(Preparatory sudiesin the Key of CMajor) 9~11

1stで弾いてから、3rdで弾けって言われているんだけど、前回に引き続きこれも端折っていた。練習時間がとれないので、言われたとおりにやろうとするとキッツーいガーン。どうも先生にはお見通しらしく、1回の練習で全部やる必要はないと言われた。そんならできそうだな・・・と思う。


半音のときの指のくっつけ具合がねぇ・・・、3rdは1stより密着させねばならんのだけど、くっつけすぎるとズレるしで大変。




・新しいバイオリン教本3_3コンチェルトニ長調No.5(ザイツ) の前半

うーむ・・・。前回のレッスンで「次はあげてあげるわべーっだ!」なんて言われていたんだけど、練習中も上達具合が全く見えず「無理だろ・・・・・」と思っていたら、やっぱり無理だったカエル


拍子が取れていないし、速く弾くところが恐ろしくメタメタあせる速く弾くことよりもまず、ゆっくり、音程を確実にとって徐々にスピードを上げていくように言われた。。。


音程・・・今回ソ#が・・・。ソならファ#にくっつけてれば良いかしらね~って感じで弾けるんだけど、ソ#だと目印が無い叫びでも・・・レッスン中の先生の指摘で「あ、ラの半音下なのか?!」って気づいた。


アホだねぇ・・。


ともかく速い箇所は、ビブラートを付けないので(本当はつけるのか?)、3の指を置く時に2と1の指も置いて整理して弾くように指示された。


ふぅ・・・DASH!



今週の課題

・フリマリー音階教本 p10 B♭major

・3rdポジション練習(Preparatory sudiesin the Key of CMajor) 12~14

・新しいバイオリン教本3_3コンチェルトニ長調No.5(ザイツ) の前半


Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
