

祝・新しいバイオリン教本3だ!!! 

今日は、レッスン後実家へ行き、とんぼ返りで戻ってきた電車。ったく、親が年取るとなにかと大変じゃ。



・3rdポジションの練習

1stポジションで弾いた音程を頭に突っ込んで、同じ音を3rdで弾くんだけど、これがなかなか難しい。音感ないし・・・しょぼん

3rdポジションの曲とか、ぐいぐいやっちゃ駄目なんだろうか・・・って、思うけど、先生が、いつになく慎重・・・。ということは、大事なトコロなんだろうなぁ。焦らずゆっくりやろうカメ


・フリマリー音階教本 p10 Fmajor

中途半端な練習しかしてないからか、なんか変な音程・・。頭の中で、音名を歌いながら弾いてみるように言われた。

G→C→Fときて、C dur弾いてみてって言われた。予想はしてたが、イマイチ・・・(復習せねばなぁ・・)。「移動ド?」をマスターするってことかなぁ。


・新しいバイオリン教本2_63コンチェルトNo.2(ザイツ)

「piu mosso」(イタリア語)のところで「どんな感じで弾くと思う?」と聞かれた。

あああーーーーショック!。日本人には一番難しい質問ですよ。自分の感じていることを、自信を持って言葉にするっていうことは。


ワタシハ、メダタヌヨウニ イキテキタノデス。。。って、いつも小学校くらいの頃のことを頭に浮かべてしまう。今も端っこが好きなのは、その名残か・。



ってな、わけでテンポの記号含め、演奏記号を調べなければといつだか書いたのに、まったく調べておらず・・・カエルちょっと反省。別に書き留めていくことにする。(「piu mosso」は「今までより速く」でござんした)



さてさて。この課題は新しいバイオリン教本2の最後の曲なもんで、アラサーになり、ちょっとしたたか(じゃないか、表現不明)になった自分は、いつもは持っていかない「新しいバイオリン教本3」を持って行ったよ。

シシシにひひ 次はこれでしょ~。なんたって昨年5月 に買っちゃってますから。


先生が迷っていた・・・・この課題を暗譜させるか、次に進むかで・・・。あ、、暗譜・・・とかげ



そ、それだけは勘弁してくれ~~~~?!アンプ嫌いだ~~!!! と、内心ヒヤヒヤ・・・。


話しながら「全部弾いてみたいですけどねぇ・・・」と言ったら、「全部弾くなら、こっちがお勧め音譜」と新しいバイオリン教本3に入ることになった。やっぱりザイツ(コンチェルト ニ長調No.5)だけど。


なんか2巻に入る時より劇的感がないなぁ。ムリクリだからか!?


ともかく3巻に突入したっニコニコ よっほっほ~クリスマスツリー



ishizaruのバイオリン マジメ*モ


*前半の二分音符のところは、カラダを揺らしてみる。

*デタッシェ(スラーなし三連符のところ): 弓の真ん中を(弓を3等分して真ん中)を使って弾く。

*E線のラから、D線のミ: 間にA線があるので、E線のラで弓を止めて、D線に移る。じゃないとA線が鳴っちゃう?



今週の課題

・フリマリー音階教本 p11 Dmajor

・Preparatory sudiesin the Key of CMajor 5~7

・新しいバイオリン教本3_3コンチェルトニ長調No.5(ザイツ) の前半

・津軽海峡・冬景色





Comments

1. 祝!3巻  

3巻突入おめでとうございます~!
難しそうな名前(ザイツとかコンチェルトとかw)が並んでますが、また先に進むのが楽しみですね♪

3rdで1stの曲を弾いてみるとは、良い事を聞きました!
隣同士の音や音程を把握するのにいいですね!
私は発表会の曲が3rdあったので、がんがん突っ走るしかなかったのですが、
発表会も無事(?)終わったので、腰をすえて取り組んでみようと思います。
2. Re:祝!3巻  

Sakuraさん、
ありがとうございます~(-^□^-)
練習時間が短くなっているのに、難度が上がって、ヤバイですw
ザイツって、レイトスターターには有名な人っぽいです。けっこう楽しいですよ♪

もう3rdやってますか・・・すごい。私は、今日もまた詰まりました。1の指の音が1stと違うので、脳みそついていかんです(-"-;A

発表会、おつかれさまでした!!!じっくり行きましょ~!!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
