

テレビが家にやってきた

今日は、ちょっと疲れた。


テレビが家にやってきたのだ。


職場の忘年会で、「ホームシアターセット」っていうのをもらって・・・私は、スクリーンに映画を映すヤツだと思って喜んだんだが、違った。

アンプ内蔵のDVDプレーヤーに、スピーカーが6個。フロントとセンター、ウーファー、リアスピーカーがある。


でも、メジャーなメーカーのやつじゃない。


実は、私、17インチの15年前のテレビを使っていた。


・・・・これに5.1chホームシアターガーン

(いや、昔は自分の部屋にテレビなんか無かったから、こいつが来たときは、すごく嬉しかったんだ)


ってなわけで、しばらくでっかい箱が部屋にあった。


年末に実家に帰ったときに、酔っ払った父にそう話したら、「TV買ってやるお酒お母さんが、いっぱい貯めてるから買ってくれる」と。


で、その夜、母親がパソコン教室で使ってるノートPCで調べた。めぼしもつけた。


翌日、父はすっかり忘れていた。。。。


でも、帰り際「TV買ってくれるって言ったよね・・」と、ボソッと言ってみたら、買ってくれた。母じゃなく、父が。


言ったことは守るのがポリシーなのか?


実家の近くのヤマダに行って、ザーっと見て。

一応、ブルーレイとかHD内蔵とか。説明を聞いてみたり・・、画像の違いを質問してみたり。


父は、「これが綺麗だ」と、画像重視らしい。REGZAのZシリーズを見つつ言った。「やっぱり画像だ・・」と。


私がぐるぐる売り場を回っていると、「これでいいだろ?」とREGZAのRシリーズを指差した。

Zシリーズの下にあったんだよ。見比べたら、Zシリーズの方が断然綺麗なんだけど、比べなければ気づかないと。


面倒くさくなったのかな・・・。


「これでいいの?!?!?」と逆に聞いてしまった。


あっという間に買っちまった。。。


まぁ、こっちは買ってもらう身だし、映像にそれほどこだわりはないし、2画面とかいらないし・・・REGZAは重低音がイマイチらしいんだけど、前述のプレーヤーとスピーカーを使えば映画は問題ないしわけだし、内蔵HDとかだと故障したとき大変そうだし・・。


今週は、お部屋の片付けで疲れた。「そうじ力」なる本まで購入してしまった(・・・掃除しろ)。


届いたTVは、輝いていた。40vで、私の部屋には、ちとでかい気もしないではないが・・・。


レッスン前にプレーヤーの接続までして、龍くんとアート・オブ・ヴァイオリンを観た。さすが17インチブラウン管とは違う。バイオリニスト達の指使いがはっきり見えるよ・・。


でも、TVのスピーカーともらったスピーカーでの音の違いがよく分からない。。。


レッスンの帰りに、ビックカメラでちょっと買い物した時に、「マイケルジャクソンの「This is it」観たら違いが分かるかも??」と思いたったのだが、発売は1月27日らしい。予約しよう(その方が安い)。


今のところ、大変なのは、デスクトップPCと17インチTVをテレビ台に置いていたので、そいつらの場所が無いこと。


なもんで、腹ばいでこのブログを書いている。なんとかせねば・・。


Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
