

2010年☆初レッスン

今日は今年初めてのレッスン。


・・・レッスン前に練習してる時、E線を切ってしまった。ペグを動かしすぎた。予備の弦が無かったので、以前使っていた弦を急遽張った。


で、レッスン前に池袋のクロサワ楽器に行ったんだが、バイオリンフロアが無くなっていた叫び・・・・・もう、池袋のクロサワはギターの館になってしまったオバケ


うーん・・・。となると池袋で弦を購入するならばSALVATORE とか、クワトロ楽器 とか?どっちも行ったことないけど、今度行ってみよう。


さて、今年初めてのレッスンだったので、新しいお月謝袋¥をいただいた。今年のは、ピンク~いちご

2年が過ぎて、もっと上手くなってる予定だった・・・と、先生に言ったら、「そんなもんよ~。バイオリンは意外と難しいのよ(^_^)」とのこと。そうだなぁ・・・。簡単だとは思ってはいなかったが、上達がこんなに遅々とは・・・しょぼん


・フリマリー音階教本 p11 Gmajor

特に注意は無かったような・・。


前回やったCmajorを空で弾かされる。C・・は、ドだから・・。なんとか弾けた。各調を淀みなく弾けるようになれると良いらしい。いろんな曲を弾くベースになるんだって。

うん。ドレミファソラシド~♪なら、なんとかいけそうな気がした。


年末に買っちゃった葉加瀬のエトリピカとか、前から持ってる名曲31選に載ってる曲もこの音階練習と3rdポジションあたりができるようになると、弾ける曲もあるらしい。

あ、エトピリカは無理か・・。バイオリンパートは、ピアノでなら簡単に弾けそうなんだけど・・・バイオリンだと難しいのだショック!


どうやら音階練習以外にも、きちんと基本をマスターしたければ、練習曲もやったほうがいいみたい。

興味はあるんだけど、練習時間が無いので、いっぱいいっぱいになりそうな・・・。でも、上手になりたいので、やってみたいな・・。ちょっと教本を探してみよう。カイザーは、少し長い曲らしいので、短めを。


・3rdポジションの練習

G線からA線までのCmajorなんだけど、正直、音がとりにくい・・。あと1stポジションより指と指の幅が狭くなる・・はずなので、気疲れする。「ここはくっつけて・・」と思うとくっつけすぎたりする。これは身体で覚えなくっちゃいかんのよね。


・新しいバイオリン教本2_63コンチェルトNo.2(ザイツ)

これ、楽しい。なんかちゃんとした曲を弾いている気がする。


コンチェルトはかっこよく弾くこと、いつも最初から練習しないで苦手なトコロを重点的にやってみるように言われた。

素人にありがちな、力の入れ加減(練習の)の間違いを、毎度犯しているモグラ全部通してやんないと!!!と、思ってしまう。何度か注意されているのだが、直らない。


*後半の重音を弾いたあと、弓を少しあげる。

私は、弓を離さずに次の音を弾いていたんだが、なるほど弓を上げたほうが響く。違う。


*スラーのときの弓の速さ(圧力)

8分と16分×4のスラーがあるんだが、8分音符は弓を速く(圧力小さく)、16分音符は弓を遅く(圧力を増す)すると感じが出てくる。


*拍の最初の音

初っ端6拍目から出て、次の小節の1音目ににスラーが架かってるんだけど、2番目の音の方が弓を長めに使うと良い。UpUpと続くけど、その時は弓を上げて少し戻す。


今週の課題

・フリマリー音階教本 p10 Fmajor

・Preparatory sudiesin the Key of CMajor

1stで音程を確かめてから、3rdに移る。

・新しいバイオリン教本2_63コンチェルトNo.2 (ザイツ)


Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
