

今年最後のレッスン(*^.^*)

今日は、今年最後のレッスンだった。(先週は、忘年会の連投参加のためダウンダウン

2年目が終わる・・・。実際、昨年と今年と2ヶ月ずつお休みしたので、20ヶ月終了。

もっと弾けるようになっている予定だったが、こんなもんかぁってなレベルである。


・フリマリー音階教本 p10 C major

ドレミファソラシド~♪ドシラソファミレド~♪という基本中の基本か。

今後、音階は覚えておくことという指示があった。不可能だと思うんだが・・・。まぁ、忘れないように気をつけよう。


・新しい教本2_62ガボット(バッハ)

特に注意は無かったが、強弱のつけ方が甘い・・・というか「強く弾くところ」が強く弾けていないようだ。「フォルテ」とか「フォルテッシモ」とか。大きな音を出しづらい環境のせいもあるが、これは多分・・・性格のせいだと思う。

上手に弾けたら、気持ちよいのだろうから・・・快楽を追求すればよいのか。。。


・3rdポジションの練習

時間があったらやっておくということだったので、軽めの練習のみ。

1stの3の指が3rdでは1の指になるわけなので、2の指は隣の開放弦と同じ音。あれ・・・ちょっと忘れた。

とりあえず開放弦と同じ音を弾いて、合わせられるようにするよう言われた。


新しい課題

・フリマリー音階教本p11 G major

これも覚えることーーーグー

なんか先生、私の音程・・音階?をなんとかしたいらしいっぽいカエル


・新しいバイオリン教本2_63コンチェルトNo.2(Seitz)

いよいよ教本最後の曲。これが噂のザイツですかぁ。。。ほぉ。。。コスモス

3部に分かれてるんだが、全部は大変なので、一番最後のAllegretto moderatoからの部分を練習することになった。8分の6拍子なので1小節に8分音符が6拍入る。

コンチェルト(協奏曲)なので(って、よく分かんないんだけど、ある楽器のSoloがある楽曲。交響曲はオーケストラ)、Soloパートを弾く。


きっとソリストって気持ちよいんだろうなぁ。。と思ってたら、先生からソロとTutti(みんな?)で弾くものなので、ソロは大きくしっかり弾かなくちゃならんと言われた。性格から変えていかんと駄目らしい。困ったわ。。


ともかーく。


1年おつかれさまでした。来年もよろしくお願いします。


Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
