

Do the Hustle!!

今月は、ちょっと事情があって、平日のレッスンにしてもらっていた。

のにだモグラ異動になったもんで、だんだん忙しくなってきた・・・(なってないかな・・)。ともかく慣れない仕事で覚えなくっちゃいけないことがあること、どうも定時じゃ帰れそうもないことが分かり、またも土日に変更してもらった。先生、ありがとうございます音譜

部署の雰囲気は、とても良いので(まだ分かんないけど)、それだけが救いか天使


今日は冷たい雨の中、普段行きつけないオサレスポットの教室へ。ラグビーや野球観戦でしか来たことない。帰りは迷って、橋を渡っちゃった。何でだ・・。


レッスン前に、先日の発表会を踏まえ、どういう方向性で行きたいのかという話題になった。いろんな生徒さんの演奏も聴けて、たぶん上級者の人の演奏を聴いての気持ちなんだろうけど・・。

「クラシック」じゃないヤツが弾きたいと言ってしまった。

毎日通勤時にパールマンとかミドリさんとか聴いてるんだけど、それは無理でしょ・・。弾きたいと思った曲名は忘れちゃうでしょ・・DASH!ipod見たけど、即座には思い出せず・・あせる


結局、「Let It Be」と「細マッチョのCMの曲(Do the Hustle )」、あと発表会で誰かが弾いていた「何か・・」をハミングしてみて「ハンガリー舞曲」ということに落ち着いた。


・フリマリー音階教本

p11のCminor(?)を8/30に課題に出されていたのだが、それが未だ手付かずだったので、ちょっと練習した。

で、実は注意されたことをほとんど忘れてしまったのだが、指の位置が変わらないようにということを言われた。


短調はナカナカ難しいということで、p10のCmajor(旋律的音階と言うらしい)が課題になった。音階の感覚をしっかりつかんで欲しいと言われた。


音階教本は、音程をしっかり弾けるように(指の位置を覚えたい)というくらいの気持ちで、先生にリクエストしたんだけど、奥が深かった。


・新しいバイオリン教本2_62ガボット(バッハ) 

久々に教本。この曲は結構好き。バッハ好き。音楽室に貼ってあった変な髪形のオジサンが頭に浮かんでしまうけど。


音程の注意はもちろんある。やはり指が上にいく傾向がある。で、開放弦の手前で「あっ」と思う。。。

そういう時は、開放弦から逆に弾いてみて音を確認してみると良いそうな。なるほど目ぜんぜん気づかなかった。


後は、弓の分量、UpとDownは同じ分量が基本。強弱記号をしっかり意識→曲の表情を表現。


ふむぅ。楽譜だけ見て、こんな感じって想像するのは難しいなぁ。

「譜読み」ってしたことがない・・。発表会のときの「カノン」は、楽譜見ながら「こんな感じ?」って考えたけど、そういうことで良いのか?


そういえば、バッハの無伴奏パルティータ第3番は弾いてみたい・・。シャコンヌも弾いてみたい。・・・いつか宇宙人


・松脂

カノンの途中、どうも「スカーーーーッ」とした音だったらしく、「松脂が付いてないのでは?」とのご指摘のついでに、松脂を替えるようにとの指示。「はい!替えますラブラブ」と、思った。


私が使っているのは、バイオリン購入時におまけでつけてくれた¥420の松脂なんだけど、ぜんぜん減っていかないし、あと10年は使えそう。いつ・どんなタイミングで替えればいいのか・・微妙に不安だったので、これを機に買います。あ、「スカーーーーッ」としてるのは、弓毛を替えたばかりというのもあるらしい。


なんか余計なことを書いていて一瞬忘れたけど、無理やり思い出した。


1箇所だけ出てくる重音が大丈夫だったニコニコ音譜・・・いや、指摘するべき点が多すぎて、やりすごしてくれたのか・・。

とにもかくにもだ!重音で指摘されなかったことは初めて(いつも音程とか2弦を押さえる具合とかチェックがある)。今回はE線のソ#もあり、音程はメタメタのはずと思っていたのに、「きれいに弾けてる」と言ってもらったラブラブ


すごいすごい!!初披露で重音を褒められたの、初めてだ~~~~~虹カエルカエルとかげカエル晴れ


そういえば・・・今日は良い日だったのだ。

朝の占いは駄目だったけど、そっちははずれたか。


練習がんばろう。

隣の部屋にも先日誰かが越してきたようなので、家での練習はミュート着用。毎日はできないけど、ミュートをつけてれば、遅い時間でも大丈夫そう。


※時間があったら、3rdポジションの練習を復習するコト。


Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
