

終わり良ければ、すべて良し。

今日は、レッスン前に駆け込みで弦を替えた。


レッスンでは、発表会前なので、いつもの課題はお休みして発表会の曲の集中指導。


そうそう。「発表会のスケジュール」をいただいた。

リハーサルがあるらしい。よかった・・・いきなりピアノと合わせて弾くのかしらあせると心配していた。

割と後ろの方の順番。でも開演前に張り切って来ちゃう観客(いるのか??)に、下手っぴぃを何度も聞かせてしまう可能性アリ??


なんか心配だなぁ。。。。


とりあえず、先生が「緊張感の無い発表会になりそうよにひひ」と言っていたので、まぁいいか。


本番のプログラムは明かされないまま・・。これは先生の趣味としか思えない・・DASH!


・Canon in D (Johann Pachelbel)

火曜日から練習を始めたが、16分音譜が一番のネック。

「ついていけなそうだったら、弦に弓を当てないで、Airでやろう」と思っているんだが・・。


なんかカノンに敏感になっている。昨日は電話の保留音がカノンだったり、TVのCMでもカノンが流れていてビクビク・・。今まで気づかなかったけど、日本人はカノン好きらしい。


思っていたより、ゆっくり目で弾いて良いようなので(多分、底辺レベルに合わせてくれている(謝))、あと1週間練習すれば、なんとかなりそうな・・・感触。いや、ならねーだろ・・ショック!


16分音譜が出てくるところの弓の使い方:

UpとDownを同じ弓の量で弾くので、16分音譜は多めの運弓に。8分音符の後は弓を止める感じ(あれ、楽譜に「弓あがる」って書いてあるけど・・上にあげるのか?)。16分音譜で3音スラーのところは弓を少しにして止め、その後の16分のスタッカートは、前の3音と同じくらいの量でUpアップ


3パートくらいに分かれて弾くんだが、自分がどのパートなのかも明かされないまま・・。

とりあえず1パート目が4小節弾いた後に2パート目が出て(3パート目はその4小節後)、最後は1パート目は最後まで、2パート目はその5小節前の最初の音を全音符で(3パート目はその5小節前の最初の音を全音符)弾くというのを教わった。


どのパートなのかは、当日明かされるらしい・・・。これも先生の趣味か!?

生徒の心を弄んで楽しむ先生・・・鬼だ叫び(うそっす笑)


・ユーモレスク

カノンよりこっちが問題だ。音程が合ってないー。ちょっとおどけたところ(これじゃ、どこだか分からんね。なんかどん底を前に前後不覚になっちゃってる人っぽいところ。余計分からんね)のソ♯が合ってない。かつその前にファとファが違う音程になっている・・。


どうしよう・・。仕方ない。なんとかしよう。


あとは呼吸。伴奏の人がいるので、合図に「息を吸う」んだけど、、、そう鼻息で合図するのだ。鼻息を荒くするというのは、普段の生活ではあまりやらないことなので、イマイチできない・・。しかも吐くんじゃなくて、吸う。今風邪気味だから、思い切り鼻コスモスから空気を出すとヤバイので、吸う方が良いんだが・・。これも今週中にマスターせねば。


あとは、最後。終わり良ければ、すべて良し。

最後を思いっきり綺麗に弾く。余韻が大事。

終わった途端に弓を上げず、少し(ワン・ツー・スリー)と溜めて静かに弓を離す。

その前にひと盛り上がりあるんだけど、そこも私の好きなように盛り上がっていいらしい(あ、鼻息合図はしっかり出す)。


まだまだ自分を捨て切れていないようだ。

せっかくいろんな情景のある曲なのに、メリハリが無いとのご指摘をいただいた。


想像力が大事とのこと。

うーん。ポーカーフェースに慣れている(できていないけど)日常からすると、あんまり情感豊かなのは一長一短で、多分社会人的には駄目な方な気が・・。


しかーし。音楽は、非日常の世界。殻を破れということか。


ともかくイメージが大事。


でもなぁ。。この曲、すごく好きで前から弾きたかったんだけど、

自分で弾き始めたら、、、以前は物悲しく聴こえていた部分が、酔っ払い?みたいな気がしてきてしまい・・・お酒


「私のイメージ」

うきうき飲んでたら、飲みすぎちゃってふわふわ~天使

ちょっと酔いが醒めてきたけど、やっぱり飲んじゃってますます酔っ払っちゃって、前後不覚に。千鳥足~足あと

ドーンカエル台風。私、なにやっちゃったのはてなマーク叫び

あーあー、またやっちゃった・・・ふぅ・・。

でも、過去は振り返らないわペンギン!今日も楽しく飲んじゃおうっビール


・・・絶対間違ってるけど、今更どうにもならんです。


明日は実家に帰るので、いっぱい練習しよう。


Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
