fc2ブログ

2ヶ月ぶりのレッスンでした。

本日は、2ヶ月ぶりっのレッスン。

最近は、練習をサボリ気味汗・・・でも、思い出したときにはやってたので、週に2・3回。

でもさー。やっぱり先生に指導してもらうと、駄目なところがいっぱい分かる。

なので、お休みはお勧めではない。



・フリマリー音階教本

課題は3つあったのだが、1つしかできなかった。p11下から3段目。

今日は、ゆっくり。元弓まで使うようにと言われた。

ちょっと早い運弓になっていたらしい。


音階って、楽しいのだけど、難しい。自分の駄目なところが判る。

今は特に音程が苦手だからかしら。。。


発表会前なので、やんわりめだったのか?

課題はあと二つあったんだけど、無理なのでやってなかった。

次までにすこしやるか・・・。


・ユーモレスク

暗譜したつもりが、間違っていた。

うーーー。簡単なのになぁ・・・。


今までの受験、試験人生を振り返り比較すると、超簡単なんだ。

でも覚えられないの。むかつくっ!


久々の本日の注意は、弓をしっかりとめること(休符無視してた・・)、弓を滑らないこと(説明が難しい。きちんと弓の準備をしてから弾くこと)、止める所は止めて大丈夫。あとは音程と暗譜。


A線のレからE線のド、シラが音が合っていない。Aのレ(3の指)からEのラ(3の指)のところは、WalkingStepで。一度指を離して抑えなおす。流れで弦を押さえているけど、きちんと離して押さえる。


あとは、もっと弓を小さく使っても良いらしい。私は、徐々に下に移動していかないといけないので、そこばかり意識してたんだが、軽い感じかなぁ。。それから、一番暗いところ。弓の置き方に注意。私は、音を出すことに必死だったのだけど、一度弓を弦の上に置いて、変な音を出さないように、・・・・・なんつーか、そんなことを言われた。


ふぅ。やっぱ、一人で練習してるより、先生に聞いてもらったほうが全然いいね。駄目なところも良いところも(あるのか?)ちゃんと指摘してもらえるので、一人で迷ってるより格段に良い。


本日は、別の課題はナシ。

一応ガボットを少し弾いていたけど、もう発表会前だし、ユーモレスクだけで良い感じです。



はぁ。。。。やっぱ、先生に教えてもらうと、ひとりでモゾモゾやってるよりずっと良いです。

謎が・・、あと気づいてないトコロも、すぐに解決されていきます・・・。


最近いろいろ大変だけど、レッスンは続けたいなぁ。。。と思ったのだった。。



スポンサーサイト




Comments


« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login