スポンサーサイト


五嶋龍くん 2009(サントリーホール)

本日は、龍くんのコンサート音譜


お友達のうさえさんがチケットを取ってくれました。

なんとサントリーホールの前から3列目~チョキ近い!


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-サントリーホール3列目

本日の曲目

・ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ 第5番 ヘ長調「春」

・J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 第2番 イ短調

・ミルシュタイン:パガニーニアーナ

・サン=サーンス:ヴァイオリン・ソナタ 第1番 ニ短調


アンコール
ishizaruのバイオリン マジメ*モ-アンコール20090827

・パガニーニ:「ゴッド セイブ ザ キング」による変奏曲op.9

・サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソop.28



楽しかった~。でも、昨日は役員の送別会で帰りが遅くなり寝不足・・・。てか眠いよ・・。


(音楽的なことは書けないので、書かない)

1曲目は、私でも知ってる「春」。う~んラブラブ寝不足もあって、早速夢心地。

楽章の合間で拍手が起こった。クラシックではNGなんだよね・・・。

でも、釣られて拍手してしまった。

龍くんもピアニストのマイケルさんも慣れてるみたいで、「仕方ね~な~w」てな感じ。



2曲目は、これも私でも知ってるバッハの無伴奏ソナタ。

やばい・・・。睡魔が・・・・。

辛うじて意識はあるが、まぶたがどんどん重くなってくる。

「いけない!間近にいる龍くんの前で寝るわけにはいかないわ!龍くんにこんな寝顔は見せられないわ!」と、頑張ったけど、結局曲が終了するまで夢と現実の間を彷徨う。

終わった時の拍手だけは、目パッチリ目でバッチリ。



休憩中にエネルギー(白ワイン)を補給し、後半はノリノリ。私も龍くんもべーっだ!(いや龍くんは、最初からノリノリだったけど・・)。



*サントリーホールなので、飲み物もサントリー系列なんだと思うんだが、シャンパンが1,500円だった。「響」が1,000円なのに・・・。どんな旨いシャンパンなんだ?と思ったが、500円の白ワインを飲んだ。


3曲目は、すっげー難しそーな曲だった。。(全部難しいんだろーが・・・)。パガニーニって曲名に入ってるくらいだしなぁ・・。よく分からんのだが。

見たことない指使いをしていた。ビブラートみたいな音がするのに、指がタップしているの。「指ビブラート?」と思ったが、龍くんがするとも思えん。。。帰宅後「トリル?!?!」と思った。違うかなぁ・・。


4曲目は、マイケルさんと息がピッタリ。今日の中で一番好きかも。

マイケルさんいいなぁ。。。表情が豊かだし(おもしろいし)、龍くんとのタイミングを計るときにジーっとソリストを見つめる表情が、またたまらない。。



かなりステージに近い席だったので、光る汗が見えたり、息遣いも聴こえた。。。

(勝手に龍くんに近づいた気分になる・・。)

曲の前に都度調弦するんだが、チューナーは要らないのね・・。とか、思ったり・・。

1回だけピアノの音を出してもらってたけど。なんか「こんな調弦できるようになりたいわぁ」と思った。

演奏はさ・・・・無理なんで、調弦だけでも・・・。これも無理っぽい。


音は、もう少し後ろの席の方がいいかもしれない。立ち位置の関係だと思うけど、1曲目は頭の上を音が飛んでっている気がした。



アンコール曲もノリノリで弾いてくれて、メインの曲目の時とはやはり違うのか楽しそう。


本日もサインをもらった。終わった途端にダッシュする人がワンサカ。

かなり後ろの方に並んだけど、割と早い時間でもらえた。



演奏中に「龍くんと私ラブラブ!」みたいな気分になっちまって、サインをもらった時に「大好きオーラ」をオラオラ出したが、反応はイマイチガーン



あれ・・・・さびしい・・・・・。大きな勘違いをしてたね。

でも、別にいいよね。こんなのもチケット代に含まれているはず・・・。


夏の一大イベント終了。今年中にもう1回くらい聴きたいなぁ。。


スポンサーサイト

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
