スポンサーサイト


笑門来福?!?!

レッスン前にまたラーメン食べちゃった。今日は「鶏の穴 」っていうお店に行った。白湯スープがコーンスープのようで、胃腸の弱ったオッサンに優しいラーメンだったよ。麺も少なめで、よかった(元気な胃腸の人は、大盛りにした方がいいかもしれない)。



今日は、2週間空いてのレッスン。日々の練習は、若干サボリ気味。音程が駄目なんだよねぇ・・・。


先日換えたE線のサビは、やっぱよろしくないようだ。今後は、買った直後に弦をチェックしようと決めた。予備が2本あるので、換えちゃってもいいかな・・・。

インフェルド赤は、けっこう強い弦らしいが「なんとか許容範囲」とのこと。

楽器の力量に合わない強い弦を使うと「ブルドーザー」みたいになっちゃうらしい。。ここら辺は、いろいろ試してみないと分からんね。


・フリマリー音階教本p6 Cminor

そんなに注意は無かったが、下る時ズルしないように(開放弦と同じ音(レとか)は4の指でちゃんと弾く)と、ビブラートを使って弾いてみるように言われた。


・新しいバイオリン教本61コンチェルト(Rieding)

音程がメタメタ。どうも高くなっちゃうんだな。練習中も開放弦で「あ!?」と思うこと多々。練習は大体1曲2回ずつしか弾けないので(時間的にそれが限界)、おかしくても放置している。駄目なところを集中的にやった方がいいのかもなぁ。


半音と全音の指の置き方を注意すること。あと、何度も言われてるんだけど、同じ音は同じ音で弾くこと・・・。同じ音なのに、最初と2番目で音が違っちゃってる汗自分の最初の音を信じなさい。」と言われた。気をつけて何度も弾いてみるしかないよねー。。。



盛り上がったトコロでは「弓元」を使って弾くという技を教わった。かっこいい・。笑っちゃったけど・・。と、重音は下の音を基準に音を合わせる。



・ユーモレスク(ドヴォルザーク)

なんか、これも音程がおかしくて・・・痛い。練習中も「おかしいよねぇ~。」と思っていたんだが、やっぱりおかしい。弾きながら「笑うしかないでしょー宇宙人」と、笑ってしまい・・・先生に「笑ってる暇があったら、やることやりなさい。」と言われてしまったwww。今日、3回くらい言われた。あはは~にひひとりあえず笑っとけ・・・は、駄目ね。


なんつーか・・・あとは気をつけて弾くしかないかなぁ。音階教本以外、自分で楽譜に書いたりしないんだけど、全音と半音の印つけようかな・。


あ、フェルマータも注意された。「待て」と。フェルマータは待つ記号だそうだ。「長く」じゃなく、「待つ」。リタルダンド(テンポを次第に落としていく)にも注意。


うーーーー。余裕がないっす。音楽的に、記号も意識して弾くには、余裕が必要な気がする。



新しい課題は

・フリマリー音階教本p11 ファーストポジションにおける長音階と短音階の練習

の、Cmajorかな・・・。

1スラーで16音を弾くのだ。うーーーーうーーーー。

ゆっくり弾けばいいような気がしたが、すると弓が足りなくなりそう・・・。とりあえず2音のスラー、4音のスラーと徐々に練習していくようにとの指示。実は・・・音階は結構楽しい。がんばろ~ロケット今回は分散音?が入っているよ。


今週の課題

・フリマリー音階教本p11 ファーストポジションにおける長音階と短音階の練習

・新しいバイオリン教本61コンチェルト(Rieding)

・ユーモレスク(ドヴォルザーク)

スポンサーサイト

Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
