

暗譜だよ暗譜。

・フリマリー音階教本 p6 E♭major

テープが無くなったが問題なし。テープのところは押さえないので・・。でもって、違うところがずれていた。


指をくっつけるとか離すとか、意識してるけど、時々「くっつけすぎ」てる時があり、、、。正直分からんです。

いっぱい弾いて、音に気をつけていくしかないか・・。


・「ゆかいな牧場」(3rd Position)

イチローさんの牧場でぇ~♪と子供の頃に歌ったことがある(・・まぁ弾きながらは歌わないんだけど知ってる)。今日はG線の2の指がヤバカッタなぁ。。。高い。陽気なイチローが、おかしなイチローになっていた。


・新しい教本2-61コンチェルト(Rieding)

まず前段部分は音程が駄目。フリマリーと同じく、指をくっつけて弾くところ離すところがとっちらかっている。どうすれば・・・。

後半は一人で練習して途中まで。音程も駄目だけど、弓使いとか圧、弓毛の張り具合も駄目で・・・。三連符の前の弓の使い方(四分音符だけど、三連符と同じくらい弓を少なめに使う。そして止める。あとビブラートもつける)も注意された。オシッグー


・ユーモレスク(ドヴォルザーク)

楽譜を見ないで弾いてみろと言われ・・・弾いたらメタメタ。端から楽譜ありきで練習してるので、頼るものが無いとおかしなことに・・ショック!

みんな、、、暗譜しようと思って無くても暗譜しちゃうんだろうか・・・。暗譜した方が良いことは、何度も教えてもらっている・・・。が、



私は無理・・・・ぜったい無理



というわけで、明日からの1週間は暗譜Weekとする。暗譜しようと思って弾かないと、絶対覚えられんのだ・・ドクロ



他、大きく弾くところで弓が滑っているので気をつけること(先生が少し弓毛を緩めてくれたら、若干マシになった・・)、最後のハーモニクスの終わりは弓を指板に近づけるのだが、「駒」の近くで弾き→指板に動かすという注意をいただいた。



次のレッスンまで2週間空いてしまうので、先生が新しい課題をくれようとしたのをお断りし(無理ですから・・)、課題は以下となった。時間もあるし、注意されたところがマシになるように練習する所存。


今週の課題

・フリマリー音階教本

p6 Cminor・・・ハ短調・・・長調との違いに気づければ・・・。

・新しい教本2-63コンチェルト(Rieding)・・・最後まで。

・ユーモレスク(ドヴォルザーク)


Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
