

イ長調って・・?

新しい音を習いました。「ド(C)♯」と「ファ(F)♯」


新しい練習曲に「ド♯」と「ファ♯」が出てきたのです。。。

G線のカラーテープ3と4の間を押さえると「ド♯」、E線のカラーテープ1のすぐ横を押さえると「ファ♯」


んん~??5線譜のト音記号の横に書いてある♯のついてる音に♯をつけるんだよな?

あっれ~?ってことは、今まで「ド」だと思って弾いてたA線の2の指は「ド♯」、

D線の2の指は「ファ」ではなく「ファ♯」だったということ??


Wikiってみたところ、Aを主音とするイ長調というヤツらしい。。。

調号では「ソ」にも♯がついてるので、「ソ」だと思って弾いていたD線の3の指は「ソ♯」だったということか???


混乱中。。


理論的なことはともかくとして、聴いてて気持ちよければ良いのでしょう。。


ということで、72「ラルゴ」を練習してみましたが、「ド♯ミミ~」・・・「シド♯ミド♯シ~」・・・・ん?

なんだか、子供の頃、母が歌ってくれた暗めの江戸子守唄みたいに聞こえる。。。


なんか間違ってる気がする。。。。けど、とりあえず放置。


今週の課題

『新しいバイオリン教本』-71「主人は冷たい土の中に」、72「ラルゴ」、

「AmazingGrace(A線から弾く)」、「Happy Birthday to You」


Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
