

E線のチューニング

困るわ。E線のチューニング。

一番細い弦なので、切れそう。怖い!


前回のレッスンで、チューナーを使ったチューニング法を教えてもらいました。

E線は、大概ちっちゃいツマミ(アジャスター)でなんとかなるそうです。


先生に教えてもらう前に、勇み足ですがひとりでチャレンジ。

(チューナー買って、合わせるように言われたもんで。できるかなぁってやってみたんだけど。むっつかし~!)

E線のペグも大分動かしましたよ。大変でした。

音階も覚えてないので、チューナーに表示される「F♭?B♯?」と、自分がどこにいるのかも分かんね。。


しばらくは、練習時、チューニングに時間を割かねばならなそうです。

ここスムーズじゃないと、前に進めないですから。がんばらねば。


今週の課題

『新しいバイオリン教本-1』(音楽の友社)後半の「雨だれ」、「子供と子ぶた」。「家路(ドヴォルザーク)」


Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
