

生きるためには仕方がないが、練習しないと上達しないのだった。

今日も時間を間違えた
時間変更の連絡メールをきちんと読んでなくて、前回のレッスンが変更になったとばかり思っていた。
前回のレッスンも当日に変更になったので、気づかなかったのだった。気を付けよう・。

今週も平日の練習はできず。この前の土日とレッスン前に1回、計3回の練習しかできなかった。

フリマリー音階教本_p23 No.7_5段目 1st→3rd→5th
2音スラーから弾いて、4音スラーで指がおかしくなった。
2の指でポジション移動して1の指で弾くのだが、ついつい移動前の3の指で弾いてしまう。

指を間違うとメタメタ。よい発見だった。

 カイザー1_5_4段目終わりから最後まで_コーダ部分は除く
エチュードの場合、練習時間が無いときは、無理して新しい課題範囲を練習する必要は無く、
前の課題範囲を練習しても良いそうだ。
自分判断で勝手に変えるって慣れてないので(仕事だと、事前に上司の了承を得なければならん)、
どうしたものかと思ったが、そろそろ自分で判断せよってことか。

もう5年目だしねw

ソ♯を1st.の3の指で弾くんだが、低くなってしまう。
ファ♯を弾いた後だと気を付けるのだが、それ以外だといまいち位置が分からない。

カイザーは、最後を印象的に終わらせるつくりらしく、重音があるんだが、
2音でも必死なのに、3音だと指の位置どこだ??と余裕が無い。
幸い休符があるから、どうにかこうにか弾いたけど・・。

3音の重音は、2音+2音をゆっくり落ち着いて弾くのが大事。

新しいバイオリン教本3_57楽興の時(シューベルト)
途中でリズムが分からないところがあって、やっぱりそこはレッスンでも弾けず・。

別にむずかしいわけじゃないんだけど、八分音符と十六分音符の後に四分音符が来ると、
混乱して四分音符の長さが短くなってしまう。

最後の方で小さくなっていくところは、これも加減が難しい。
弓を平坦にではなく、振り子のように動かすと小さい音も弾きやすいそうだ。

ディミヌエンドでは、初めから小さくしない。自分の小さい音の限界より少し大きめで。

先生が別のお教室で教えている子供の生徒さんの発表会をホールでやるそうだ。
大人バイオリンの生徒も特別参加で1曲アンサンブルをするらしい。

みんなで弾くならと、少し心が動いたが、各パート1人で弾くと知って無理だ~と思った。
独りじゃ、荷が重い。練習時間が取れないから、今のままじゃ大人バイオリンの発表会も無理っぽいし

今日は、バイオリン名曲31選を持って行った。エア・バリエを回避するため

今度は「タイス」の瞑想曲が課題になった
ヤッタ~!!

でも、先生曰く「今まで見たことの無いものが出てくる」そうで、聴いてると簡単そうだけど実は難しいらしい。
GWは、これの練習だなっ

仕事のせいで練習できない。すると全然上達しない。それがじれったい。
生きるためには仕方のないことだけど。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p28_5段目_トレモロ(調べたっ!)は無視。
・カイザー1_5_全部(コーダ部分を除く)
・バイオリン名曲31選_27「タイス」の瞑想曲




テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

新しいバイオリン教本4を買ったが、まえがきにビビる。

レッスン終わりに、ヴィヴァルディの「冬」が弾けるか、先生に聞いてみた。

最近良く聴いていて、すごいいい気分になる箇所があるのだ。高揚するだけか??
好きなのは第1楽章だった。



早いから無理ぽw
私が聴いているCDだと、もっと早いので、よけい無理でした

先生に「弾いてみたい曲の楽譜を手に入れてみるのは良いことよ」と言われたので、早速ヤマハ楽器に行った。
少しずつ練習して、一生かけて弾けるようになるってのもアリらしい。

気が遠くなる話だけど、今弾いてみたい曲のほとんどは、そんな感じになるんだろうなぁ~

「冬」の楽譜はすぐに見つかった。
でもさー・・・、見てみたらフリマリーみたいに音符が並んでたもので、ひとまずヤメ

他にも見てみたけど、楽譜って高い~。薄っぺらいのに5,000円くらいのもある。
と、思えば、同じ曲でも全音ピースは500円~。

なんなのかしら??謎。

しかも、弾けそうかどうか、イチイチ楽譜を開いて確認することに疲れた

タイスの瞑想(マスネ)と亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)は弾けるかなって思ったんだけど、楽譜は高い・・。
2,000円くらいだけど。

そういえばと、売り場のバイオリン名曲31選を見たら、どっちも入ってる。

ひとまずこれで良いか・・・。持ってる。

レッスンを受ける前に、勇み足で買ったこの曲集は、当たりだった模様

ついでに「新しいバイオリン教本4」も買っておくように言われていたので、今日はこれだけ購入。
DSC_0293_convert_20120415222622.jpg


中身は・・・
曲は10曲(3巻は、13曲だったから、1曲が長いのかも。)、他に練習がけっこういっぱい載っている。

一番最初のページにパガニーニの画(全身)が・・・なぜ?? なぜ??

編者のまえがきによれば
「この第4巻は、高いポジションをひくことができることを目的として編纂した。」(新しいバイオリン教本4より引用)そうな。

3巻では、
「この第3巻では、位置移動、ビブラート、指弓などを学ぶのである。正しい奏法を身につけるよう、十分注意してほしい。」(新しいバイオリン教本3より引用)とな。

あきらかに4巻の方が、あっさりしている・・・。

ちなみに
1巻には、長い序章が記載されており、抜き出すと、
「本教科書によって、子供たちが、優しい曲を習うと同時に、正しい奏法を本当に身につけることができたならば、われわれの非常に満足とするところである。」(新しいバイオリン教本1より引用)
大きいフォントサイズで(「編者」がバカでかいけど)書いてある。

2巻には、
まえがきが無い。

つまり、4巻に入るってことは、位置移動、ビブラート、指弓は当然であるとともに、正しい奏法(1・3巻に書いてある)は必然に身につけているってことか。

ふぅ~~~ どうもときめかないのだった。

だって、無理だよ~
テーマ : クラシック    ジャンル : 音楽

二重あごは気にしない_らっきょうの時(シューベルト)

平日は練習できず、昨日・今日で練習した。
重音て、うるささ増すかなぁ?お隣が引っ越してきたので、ちょっと気を使う。

フリマリー音階教本_p23 No.7_ 5段目_ヘ長調
ポジション移動が楽しい。

でも、ポジションが上がったり下がったりするところで、ついつい移動を忘れてしまう。

8音スラーまではなんとか弾けたけど、16音スラーになると酷い音になる

練習不足が一番の原因だなぁ・・

カイザー1_p8
今日も音程がダメ。

レ♯が苦手だなぁ。あんまり弾いたことないからかも。

レガートとスタッカートが課題だったのだけど、スタッカートで弓を止めると「ギッ」って音がする。
弓が滑ってるそうな。

鏡に姿を映して、弓の動きをチェックする。

二重あごも見えるので気になるが・・・みんななるので気にしなくて良いとのこと。

姿勢が悪いので、気を付けること。

新しいバイオリン教本3_57楽興の時(シューベルト)

レッスンのお仲間がこの曲名を「らっきょうの時」と読み間違ったらしい。
私もそんな可愛い読みまつがいしたいなぁ・・・って思ったのだった。

練習中にレ♯ミ♯が、どうにもおかしい気がして・・・。なんつーか楽狂の時っていう感じになっていた。

やっぱり指摘された。

レ♯は、指の間隔が足りないらしい。レ♯が出てくるところからは、短調なのだけど、その直前と同じ♮で弾いてしまい、おかしな感じになっていた。

レ♯の指の位置に気を付けること。

ミ♯も謎。なんでファじゃないんだろう??
昔、ネットで読んだことには、ミ♯とファは違う音なんだとか。
そういう弾き分けを求められているのかなぁ・・。できないけどね。ハハハ
単純に紛らわしいからってのが理由かも。

あと、拍がおかしいところがあり、裏拍で鳴らすところ(シンコペーション)の指導があった。

装飾音は、拍の前に挿入する。なるべく。

八分音符くらいまでビブラートをつける。

最後の3段は弓を小さく。音も小さく終わっていく。

楽しい気分なのに、小さくなってくって、高齢化したフリーターみたいに悩める30代ぽくない??
疲れてたのかな~。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p23 No.7_5段目 1st→3rd→5th
・カイザー1_5_4段目終わりから最後まで_コーダ部分は除く
・新しいバイオリン教本3_57楽興の時(シューベルト)
テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

楽興の時 シューベルトは惑いまくり?

前回のレッスンをインフルエンザB型に罹ったせいでお休みしてしまい、2週間ぶりのレッスン。
その前日は、転職で長野に行ってしまったレッスンのお仲間とのお食事会だったのに、それにも行けず・・

4月1日付で、とても忙しい部署に異動になったので、平日の練習はほぼ不可能になった。
どうすりゃいいんだか・。仕方ないけど。

今週は、1回も練習せず、いつもはやるウォーミングアップもせずにレッスンに臨んだ。

フリマリー音階教本_p28 No.7_ ニ長調_1段目

先週気づいたのだが、フリマリー教本がヨレヨレに
教本の上の棚に、観葉植物を置いているので、水をこぼしたのかも

この課題は、頭じゃわかっているけど弾けないって感じ。

半音にクサビマークを付け、弓の速さは変えずにスラーがかかる音が増えたら、指を早く動かすことを注意した。

でもねー。1stから3rdに移動するのが、うまくいかない。

先生曰く、「練習不足」だそうな。

だよなー。

カイザー1_p8 
全然弾いていないので、なんとも言えないけど・・・音程がダメ。

四分音符は弓を長く。
他が八分音符なので、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、先生に言われるまで気づかなかった

①レガートでは弓を少なく、②スタッカート(弓を止める)では①より弓は多め。

新しいバイオリン教本3_57楽興の時(シューベルト)
先月末、謎なところがあって先生にメールをしてしまった。(レッスン時間外にすみません

ここが謎だった↓
DSC_0274_convert_20120408002144.jpg

ミ♯に指番号が2つ

先生からは「1stで弾くのよ」とお返事があった。
今日のレッスンでも、それで納得したのだが、再度見るとまた「う~~ん?」と考えてしまった。

ミ♯をE線1の指で弾こうとすると、シはA線2の指なのだけど、
ミ♯をA線2の指で弾こうとするとシはD線2の指で弾けるかも?って、考えてしまった。

私は、1stで弾く

重音は、下の音を弾き→上の音を弾き→一緒に弾く
5度の重音は、同じ指で弾く。ベタっと押さえずに弦と弦の間を押さえるのがコツ

この曲は、大好きなシューベルトなんだけど、微妙。
装飾音と重音が多い。

でも、それよりも気になったのが、苦しい部分があること。
途中、楽しげになるけど、なんだかムリクリなんじゃない?

孔子は40にして惑わずと言ったけど、それより前に作ったのかしら?
調べてみたら、シューベルトは31歳という若さで亡くなったらしい。
惑いまくりといううことか

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p23 No.7_5段目 1st→3rd→5th
・カイザー1_5
・新しいバイオリン教本3_57楽興の時(シューベルト)
テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

« »

04 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
