

エア・バリエのスピッカート

レッスン前に池袋駅構内にある野菜を食べるカレーcamp express 池袋店に行った。1日分の野菜カレー+1辛にしたんだけど、辛い~~。涙と鼻水が・・。美味しかったけど。

先週のレッスンは、祖父が亡くなったためお休みした。なので今日は2週間ぶりのレッスン。

フリマリー音階教本_p21_第1,第3,および第5ポジションの移動 変ロ長調3度
前回のレッスンメモに変ホ長調と書いたけど、それは課題の一つ上の譜だった。

前の音と次の音が離れているので、指の位置があやふや。レッスンでは、普通の2度?の音階で指位置を復習した。半音と全音をきちんと理解して弾くのが大事。

カイザー1_3 p4部分
ファの音が高くって、その後もずーっと音がずれた。他にもそういう箇所あり
2の指を弾く時は、1の指も押さえる。

8分音符と16分音符のスタッカートなんだけど、両方を同じ長さで切っちゃってた。もちろん両者の長さは違う
スタッカートの時も響きを聴いて、ビブラートは短く早めにかける。

新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ(ダンクラ)

練習中に思ったのが「雑・・・」。ちょーっと速くなると、途端にそんな感じになる。レッスンではカイザーのところで言われた。音が違うらしい。でも速く弾きたい・・。

これまで意識しなくて良いと言われていたスタッカート記号のところの弾き方を教わった。

スピッカートだ~っ!

以前もやったことがあるけど、すっかり忘れている・・

①スピッカート前は、弓を上にあげる・・・そうそう。
②弓を弦に落とす→弾む・・・だよねー。
③次の音は、弓を置いてから弾く・・・忘れてた。こうしないと弾ませたくない音も弾んじゃう。

これも速くやろうと思うと③ができなそう。。。

練習したらできるようになるのかなぁ・・。
今、テレビで、豪オープンでベスト8に入ったテニスの錦織圭選手の特集をやっていた。
努力の人らしい。ま、みんなそうだよね。私もがんばろー。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p21 No.6_ No.1 ヘ長調_3度
・カイザー1_3 後半
・新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ(ダンクラ)

テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

ヒラリーハーン2012 来日チケットを買ってしまった。

この前のレッスンで、先生からヒラリーハーンが来日することを聞き・・・チケットを買ってしまった~

パーヴォ・ヤルヴィ(指揮)/フランクフルト放送交響楽団

6月7日(木)19:00開演(18:30開場):サントリーホール
(6月2日(土)は、横浜みなとみらいホール)

〇メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調
Mendelssohn: Violin Concerto in E minor, Op. 64
 ヴァイオリン:ヒラリー・ハーン

〇ブルックナー:交響曲第8番 ハ短調 
Bruckner: Symphony No. 8 in C minor

S席は18,000円と、私にはちっと高い・・(A席は15,000円、B席は12,000円、C席は9,000円、D席は6,000円)

あんまり売れてないのかなって思ったけど、D席は既に売り切れ(D席安すぎるでしょ!!)、S席もけっこう埋まっている。A席はまだ余裕がありそう。

私は、結局C席にした。財布と相談に次ぐ相談
初めてだし、ヒラリーハーンはまだまだ若いので、この後も聴く機会はあるでしょう。

楽しみ
テーマ : クラシック    ジャンル : 音楽

ギドン・クレーメル他のCDを買った。

連投。慣れてないので1日遅れのメモになった。

昨日のレッスン後、ブックオフへ行った。手持ちのCDに飽きてきちゃったんだ。

先生お勧めのバイオリニスト ギドン・クレーメル のCDを買った。
DSC_0066_convert_20120115232003.jpg

左 ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲: ベートーヴェン(ニ長調Op.61)、ベルク(To the memory of an Angel)
右 ブラームス ヴァイオリン協奏曲(ニ長調Op.77)&二重協奏曲(イ短調 Op.102)
上 ル・シネマ(クラシックばっかりじゃ飽きちゃうかも~と思って購入)

若手のヒラリー・ハーンとサラ・チャンも聞いてみれば?と言われたけど、売ってなかった。

他にハイフェッツ(若き日のハイフェッツ名演集1925-1934)
DSC_0069_convert_20120115232038.jpg

リヒテル:ブランデンブルグ協奏曲第5番(モスクワ音楽院ライブ1978)
DSC_0068_convert_20120115232200.jpg

を買った。

リヒテルは、CDだと思って買っちゃったんだよね。家に帰ってDVDと気づいた。ま、いっか。
CDケースは場所を取るので、ソフトケースに入れ替えている。

あー、画像がはみ出てる。
で、ちょっと直したけど、まだ微妙・・。まぁいっか。
テーマ : 本日のCD・レコード    ジャンル : 音楽

テクニックより音楽 2012 初レッスン

昨日は、2012年初めてのレッスンだった。
いよいよ5年目。ぜんぜん上手になってないけど。
がんばるぞ!!

備忘録もアメブロからfc2に移って初なもんで、まだいまいち慣れない。

 フリマリー音階教本_p21 No.6_ No.1 ヘ長調

E線で1st→2nd→3rdと移動する。
移動して、正しい音の位置を押さえるってむっつかしい。

次回は、変ホ長調の3度の音階が課題になった。

 カイザー1_3
音程が・・・。
練習中は、曲が長いので、どこでおかしくなっているのか分からないまま弾き終わるという感じだった。

1/3に短縮してもらった。良かった~

 1音、音程を間違うと、その後の音も狂う。キーボードで音を確かめながら練習すること。

 8分音符と16分音符の連符で、1音目だけ音を切っていたのだけど、2・3音目も切った方が、このエチュードでは良い

 新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ(ダンクラ)

本日は、後半部だけ指導を受けた。

 アップで10音のスタッカートのところ。パックマン技法で弾くんだけど、リズムがおかしくなっていた。

 「テクニックより音楽!」と言われた。
技術も大事だけど、それよりもまずは音楽を奏でることが大事。

 記号「A」「G」が付いてるが・・・なんだろう。

A線、G線で弾くってことだった。

そうかなぁ??って思っていたけど、楽な道に逃げていた。A線のファはE線で、G線のファはD線で弾いていた。

だってA線、G線だと5th pos.だし・・

最後のところは、E線重音1stからG線5thに飛ぶので、練習が必要だ。

 最後は大きな音で終わる曲なので・・・弾き終わった後にぶぃ~~~んと弓を挙げる。

箱根駅伝の東洋大学のアンカーがゴールテープを切る時のシャキーンっを思い出したのだけど、それとは違うそうな。

バイオリニストが普段自分たちがしない動きをしているのをよく見るが、音楽表現のためらしい。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p21 No.6_ No.1 変ロ長調_3度
・カイザー1_3 前半1/3
・新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ(ダンクラ)
テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

« »

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
