スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペグにも注意するのだ!

先日、弦を交換したのだが、ペグがよろしくなかった。

レッスン前に、先生が直してくれた。


元々は、こんな感じ
ishizaruのバイオリン マジメ*モ

(サンプル画像を撮るため、自分で動かしたよ。音ずれたよな・・・)



これだと調弦しづらい(特に初心者は無理)。


こんな感じにするべし
ishizaruのバイオリン マジメ*モ



そのためには、弦の長さを調節するのだ。


弦の先っぽを長めに出せば、長さ調節が可能
ishizaruのバイオリン マジメ*モ

スポンサーサイト

エア・バリエ パチーニの主題による (複符点)

今日は、浴衣姿の人をよく見かけた。で、さっきボンボンと音が聞こえ・・・・。

あ、隅田川の花火大会だったのか。ここ数年、花火も花見も興味がなくなってしまった。

日本人として、ヤバイかもしらん。


レッスン開始時に、先生が弦の張り方を直してくれた。これは、別に書く。


変な虫フリマリー音階教本_p10 第1指で始まる長音階 3rd.Pos. ハ長調(分散和音)

最初は、普通の音階を弾いた。2音スラー→4音→8音→16音と、16音まで1弓で弾けるようになった!!

なんだか嬉しい。


だけども、分散和音は、指使いが覚えられないー。


指使いとは関係ないんだけど、最近、肘が動くようになってきた気がする。あくまで以前と比較してだけど。

小っちゃいことだけど、これも嬉しい。


4thポジションの音階練習が次回の課題になった。

3rdは、バイオリンのボディに左手は触れない位置なんだけど、4thは触れる。

左手が体に近くなると、肘が腰に乗っちゃうなぁって思ったら、肘は腰にくっつけないようにと注意があった。


変な虫新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ パチーニの主題による(ダンクラ)

最初の2段と、Themeの1段しか練習しなかった。なんつー中途半端ガクリ


ポジション移動が頻発すると、ワケが分からなくなって、ほっぽり出しちゃうんだよなー。


今日も先生に教えてもらいながらの譜読み。


最初の部分は、リズムが難しい。複符点という音符を初めて見た。練習中は気づかず・・インクが落ちちゃったのかしらね?とか思っていた。



blog_import_4f11ab25780fe.jpg

これは、四分音符(1)+八分音符(2分の1)+16分音符(4分の1)の長さだそうな。

というわけで、1と4分の3拍。分数苦手なんですけど・・汗


Themeのところの16分音符は、弓元で、動きを小さく弾く。

他の八分音符は、弾く前に弓を置く。そして、休符では響きを聴く。


どうも、よくよく見たら、これリズムが難しいっぽい。

しかも・・符点四分音符は、スタッカートだと思って弾いてたし。

なんかもうちょっと楽譜をよく見ないといけないなぁ。


(今週の課題)

・フリマリー音階教本_p10 第一指で始まる長音階 4th Pos. ニ長調

・新しいバイオリン教本3__55エア・バリエ パチーニの主題による(ダンクラ)



D線 切れた

先日買ったVISION弦に交換したところ、D線が切れた。

ペグを巻きすぎたっぽい。


E線みたいな細い弦なら切れるかなぁって思っていたけど、

D線まで切れるなんて・・・。


つーわけで、D線は1年以上前から使っている弦を継続使用。



ishizaruのバイオリン マジメ*モ


弦を買った(VISION)

今日、レッスンの帰りに思い立ち、池袋西口の立教大学近くにある弦楽器専門店に行った。

初なので、ちとドキドキ。

雑居ビルの2階で、階段はちょっと怖かった。


レッスンもしているらしく、教室が見える。


お店は・・・どこがお店の入り口か分からなかった。


とりあえず一番奥の、人が見えたドアを開けて「・・弦を買いたいんですけど」と、言ってみた。


あってたらしい。お店の人、バイオリン(ビオラ?)を弾いていたけど。


ここは、たぶん通販専門?レイアウトが普通の客向けではない。(別にいいけど)


私のバイオリンケースを見て、「ビオラですか?」と。

「いえ。バイオリンです。」(私のバイオリンケースでかいのかな?)


特に何を買おうとも決めていなかったので、いろいろ聞こうと思っていた。

「今、Vision Soloが人気ありますよ~。音大生とかにニコニコ。音割れしにくいんです。」と教えてくれて、興味が湧いた。


が、値段を聞いて慄く・・・「10,000円です音譜


ええええええ?!?!弦1本に福沢先生¥が飛ぶのか???


と、思ったらセット(E~G)の値段だった。


「カードは使えますか?」と、聞いたら、「2万円以上から使えます」って。


うーーーーん。本日の所持金5,000円だった。


それを正直に言うと、一番安いVisionを勧めてくれた。


確か・・使ったことあるけど・・、ま、いっかと思って購入。

本当は、A線だけでいいかなと思っていたのだけど、なんだか面倒になってセットで購入。


4,500円(3割引き)くらいだった。


自分のブログを漁ったら、去年の5月にVisionに替えていたことが分かる。今もそのまんま。

同じの買っちゃった~。ま、いっか。特に嫌な思いもしていないので(E線は、弦を替えてる時に切れたけど)、近いうち替える予定。



ブーレ→エア・バリエ(パチーニの主題による)

なんか・・アメブロからお知らせが来ていて、「新しいブログデザインを!」てな内容で、不用意にクリックしてしまい、新しいデザインになった。(デザイン自体は元のままなんだけど、広告が増えた)




前のデザイン、結構気に入っていたのだが、さすがに上部に広告が入ると煩いので、シンプルデザインに変更した。こういうのめんどくさー。




Facebookでも、似たようなことがあった。よく確認せずにクリックしてはいかんのだ。自分用だから、いいんだけどね。。。




今日は、レッスン後に鰻を食べようと計画していたのだけど、給料日前なので止めた。


でも、ふと新しい弦そろそろ買おうかしら?なんて思ってしまい、買ってしまった。それは、別に書く。




変な虫フリマリー音階教本_p14_第一指で始まる長音階_3rd.Pos.ハ長調


前回のレッスンで、終わったかどうか分からなかったので、うーん・・ちょっとだけ練習していた。


今週は、仕事が少し落ち着いたので、平日に2回ほど練習できた。




でも、レッスンでは、少し進んだ内容で、16音スラーをやったり、分散和音をやったり(これは練習してなかった!)




さすがに、全然練習していないのと、少しでも練習したのとでは、違うらしい。


先週よりは、マシな感じ。




変な虫新しいバイオリン教本3_ブーレ(バッハ)


レッスン開始直後に、先生が教えてくれた。この前のレッスンで忘れた3つのポイントの残り2つ。




sei★ ゆっくりと弾く。


sei★ 大きな音で弾く。


sei★ 音程をしっかり確認する。




あー。。今週は、sei★ゆっくりと弾くしかやってなかったよ。




レッスンで弾き始めたら、私のは少し遅かったのかも。


先生のピアノが少し早い?もっと早く!ってことか?




少し弾けるようになったら、テンポを上げていいのだろうけど、そのタイミングがよく分からん。




今回は、細かいところの指摘は無かったけど、弓を見る余裕が無いのがバレバレだったようで、楽譜を見ないで、最初のところを弾いた。




メロディは覚えているのに、指が連動せずガクリ




どうしましょう・・・。




弓の動かし方も少し指摘があり、


気分よく弾いていたら、右肘が上がっていたようで、あまり上げないように。


それから、弓を見ていないので、基本のまっすぐ(平行に)動かすってのもできてない。




うーん。楽譜を覚えて、弓に注意しながら、弾くしかないよなぁ。


そんでもって、左指の位置やら左肘も注意せねばならんのだよなぁ。。


そして、音程は、もちろん気をつけなくっちゃならんのだよ。




大変・・。




変な虫新しいバイオリン教本3_55 エア・バリエ パチーニの主題による (ダンクラ)


ブーレは、もういいかということになり(先生は、そんなこと言ってないけど)、次の課題を選ぶ。




先生は、最近いつも、弾きたいやつを選ばせてくれるのだ。


今回は、ブーレの次に載っているエア・バリエ、アベ・マリア、楽興の時を弾いてくれて、その中から選ぶことに。




ど、どれも無理っぽい。




(脳みその中)


一番好きな感じの楽興の時は、重音があるぞ。最近、うきうきな感じの曲が弾きたいので、アベ・マリアはちと・・。


そしたら、エア・バリエ パチーニ主題にしとうこうか。




先生にポイントを教えてもらっているうちに、どよーんどょ~んとした。




ポジション移動多くない??




ポジション移動が、まだまだ理解できていないので、出てくると超混乱するんだよなー。




ま、最初のところは、弾けることは期待されていないようなので、ちょっと気持ちが楽になった。




頑張るぞー!




そうそう。CD持ってるなら大丈夫よ。って、先生に言われたのだけど、前のPCが壊れて以来、そのファイルには触ってないんだな~カエル


幸い、バックアップとっていたので、さっき今のPCに取り込んだのだけど、形式の変換とかに慣れておらず、すごい時間がかかった。


更に、携帯への移動にも時間がかかり、2時間くらいかかってしまった。




その他、いつも取れてしまう肩当て補強のために、


ゴムを買ったのだけど、うちの近所の100円ショップには、白い平ゴム(いわゆるパンツパンツのゴム)しか置いてなくて、細い丸ゴムを代わりに買った。


これをそのまま使うか思案中。




(今週の課題)


・フリマリー音階教本_p14 第一指から始まる長音階_3rd Pos. ハ長調_分散和音


・新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ パチーニの主題による(ダンクラ)








当たり前のこと。(ブーレ_バッハ)

今日は、すごい夕立~アマガエル 先生は、雨脚が落ち着くまで、教室で待ってたら?と言ってくれたけど、帰った。


この前手に入れたスマホ(Xperia Acro)の充電用コードを買うため。。


実はレッスン前にもLABIへ。カバーを買った。さっき装着してみたら・・・・かわいくないガクリ




先日買ったBluetooth イヤホンは、なかなか良い。

でも、昨日見たAmazonUKでは、£32だった。私が買ったのは、6,800円くらい。


円高だからだよって言われた・・・逆なら分かるけど、なぜ?




今日も平日の練習ができず、レッスン前のウォーミングアップのみでレッスンに臨んだ。




変な虫フリマリー音階教本_p14 第一指で始まる長音階_3rd Pos. ハ長調


練習不足を先生に伝えると、まずは第1ポジションのイ長調からすることに。指使いが同じなのだ。


最近、ずっとこの指使いなので、ようやく覚えてきた。音は覚えられないんだが・。


GとD線は、薬指と小指をくっつけて・・AとE線は、中指と薬指をくっつける。




変な虫新しいバイオリン教本3_ブーレ(バッハ)


2小節目の和音のところにトリルの記号があるんだが、本日、いきなり「トリルも入れよう」と言われた。


3音のときのトリルってどうするんだ?




一番高音部の音の一音上を押さえる。そのとき、リズムが崩れてはいかん。




で、弾き始めたら、速いと・・・毎回言われている。


結構ゆっくり目に弾いてるつもりなのだが、「ishizaruレベルの人の完成形が、その速さで弾ければオッケー」と。




そうかー。なんか私の好きなコルレリの主題による変奏曲
に似てる気がして、そんな感じで弾きたかったのだ。




今日は、この曲を弾くポイントを3つ教えてもらった・・。


1.ゆっくり弾くこと。


2.3.・・・忘れた叫び




3つのうち2つを忘れてしまったごめん


レッスン途中から降り始めたスコールのせい(言い訳)ではなく、ちゃんと聞いていなかったせい。




その他、テヌート(長く止める)をしっかりつけること。


練習不足だと、どんどん駒から左手が遠ざかってしまうので注意すること。などの注意があった。




そうだ。いいことを教えてもらった。


バッハをはじめ、作曲家は楽譜に強弱記号などをほとんど書いていないそう。


後の人が、たとえば偉い先生?が付けたりしているらしい。


聞きながら・・じゃ、適当でいいなじゃないか?と思ったのだけど・・。


そこって、当たり前に強弱をつけるべきところなんだとか。




今週は、そこに注意して練習だなーって。できるか分からないけど。。


時間は作るものと思って、練習時間作ろう。




【今週の課題】


・新しいバイオリン教本3_ブーレ(バッハ)


・フリマリー音階教本_p14第一指から始まる長音階_3rd Pos.イ長調(←これ、何にも言われなかったからもう1回なんかも)


« »

08 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。