スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の歌→新しいバイオリン教本3

レッスン前に鶏の穴でラーメンを食べた。最近、胃の調子が悪くって、お腹に優しそうなここのスープ・・・も食べきれず汗

狸穴がお休みのせいか、KingKongに行列ができていた。並ぶくらいなら、俺の空とか瞠に行くけどなぁ・・って思ったりして・。


今週は、やっぱり練習できず、平日は月曜日に1回弾いただけ。レッスン前にちょっと練習して行った。

音程を合わせるときに、G線のペグを間違えた。滅多にペグに触らないからなぁ。いまだに覚えてないのだ。


変な虫フリマリー音階教本_p14 1st Pos. Amojor

なんだかなー。指の位置がまだまだ身についていない。

左ひじがガチガチ。高音に移動するときは、意識して動かすように言われた(低音への移動は、自然に動くらしい。弾きづらいから。)


今日は、音階練習が長かったかな。


最初の1音目をしっかり取るように言われた。そこが合ってれば、その後の音も間違わないそうな。

これ、大事っぽい。覚えておこう。


変な虫春の歌(メンデルスゾーン)

毎度のことだが、音程が変。

半音が続くところ、全音が続くところの練習を何度かしてもらった。

日々の練習が足りていないので、レッスンで練習している感「」。


ふーふー言いながら、弾いて・・・。超必死。


もーーーーーいやーーーーー。弾けないーーーー。


先生が、「どうする?(この曲まだやる?)」と、聞いてくれたので、すかさず「他のがやりたいです。」と言った。


だって、弾けないんだもの~~~~あせる


「これ弾けないって言ってたら、どれも弾けないわよっ」と、もっともなご指摘をいただいた。


結局、新しいバイオリン教本の曲をやることになった。


あーでもないこーでもない。これは嫌だ。あれが弾きたいけど、難しいからやめとく・・等々、今日はかなり我儘言っちゃった~。


年齢を重ねるほどに、諦め・妥協だけは早くなって行く。

くせに、我儘は多くなる。これっておばちゃん??


(今週の課題)

・フリマリー音階教本_p14 2nd Pos. B♭major

・新しいバイオリン教本3_54 ブーレ(バッハ)

スポンサーサイト

春の歌(赤紫蘇買った)

先週漬けた梅干し。梅酢がだいぶ上がってきたので、帰りに赤紫蘇を買った。

今は、洗って乾かしているところ。紫蘇入れるのが楽しいんだよね~。


今週は、仕事が忙しくって、1日も練習できず。。。レッスン前にちょっと弾いただけ。


練習ができないって、致命的。

レッスンの回数を減らしてもらおうかなぁって思ったり、練習してなくても先生に見てもらった方が、上達が早いような気がしたり・・。ま、このままでいいか。


Queenlyフリマリー音階教本_p14 第1指で始まる長音階 1st.Pos. Amajor

指の位置が甘いね。もっと半音と全音に気をつけなくっちゃ駄目だ。


弓も余ったり足りなかったり、メタメタ。


なんかいっつも同じこと書いてるなぁ・・。


なるべく開放弦ではなく4の指を使うように言われた。


Queenly春の歌(メンデルスゾーン)

なんだか分からんまま、レッスンで弾いた。やっぱねー・・・練習しないとダメだわ。

注意点は以下


・拍をちゃんと数えること。

長い音が中途半端に短くなっているらしい。


・長い音はビブラート

最初は、八分音符以上は、ビブラートって言われてたんだけど、小刻みに揺れてるだけのビブラートが痛かったのか、四分音符だけに付ければいいということになった。


その他、いつもと同じことだけど、

・くっつける指と離す指に注意。

・同じ音は同じ音に


(今週の課題)

・フリマリー音階教本_p14 第1指で始まる長音階 1st.Pos. Amajor

・春の歌(メンデルスゾーン)


音感トレーニング

こんなの見つけた↓

キラキラ音感トレーニング

やってみたけど、全然ダメ。
1音当たると、そこからは数音当たる。

相対音感は、普通ってことかー・・・・?
それじゃダメなんですけど・・・。

春の歌(寝ぼけすぎ~)

帰りに、アリストテレスの「二コマコス倫理学」(岩波文庫・上下巻¥903)を買った。別に興味があるわけじゃないんだが、人から読むように勧められたのだ。


本日は、3週間ぶりのレッスン。


今朝5時に目覚めたとき、寝ぼけて「夕方5時ショック!?!?!」と思ってしまい、先生に「すっぽかしてスミマセン」とメールしてしまった。


ビビるよね・・。時々やっちゃうんだ。休日の朝「やばい遅刻!」と思って、上司にメールや電話しちゃったり・・・、1時間早く出勤してしまったこともある(なぜか気づかない。TVはほとんど同じだったから)・・・。気を付けなければ・・。


Queenlyフリマリー音階教本p14_第1指で始まる長音階(ポジションの移動なき音階) 1st Pos. Gmajor

3週間もあったのに、まともな練習していなかったよ。


普通の音階部分は、1小節に4連符が4つ入ってるのだけど、4連符1個分のスラーしか練習してなくて、4個分スラーをやったときには、運弓がワケわからず。。。弓の配分て難しいわー。


Queenly春の歌(メンデルスゾーン)

これもあんまり練習してなくて・・。謎な部分を解明できないまま、レッスンで弾いた。


謎もダメ出しもあまりに多すぎて、書ききれないので、つまんで書く。


①指使い

この曲は、半音が多くて、同じ指をずらして弾く箇所がいくつもある。混乱。


②似たようなフレーズのところは、適当に弾きすぎ。同じ音が同じ音にならない。


③D線のフラジオレット・・・気づかず。


④いまだにポジション移動も分からんし、前途多難。。。


この曲は、昼寝のときのBGMの1曲にしているのだけど、細かい部分は覚えきれていない(寝てるせいか?)。

明日からは、リピート設定にしようと思った。


【今週の課題】

・フリマリー音階教本p14_第1指で始まる長音階(ポジション移動なき音階) 1st Pos.Amajor

 ・・最初の音が間違ってると、全部間違う。最初の音、しっかりチェックすること。

・春の歌(メンデルスゾーン)



« »

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。