スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

習うより慣れよ(白鳥)

本日は、ラーメンラーメン封印。

au 着フル新しいバイオリン教本3_1左手の練習(前半)

なんだか適当に練習していた・・・、音の幅の確認もせず。


前回、たたき&はじきを意識するように言われたのだけど、難しい。

2センチくらい上から落とすっていうのも、できない。


手がこわばって、カチンコチンショック!。地道に練習していくしかないね。どうも習うより慣れろっぽい。


au 着フルバイオリン名曲31選_白鳥(サン・サーンス)

楽譜を見ると、たいして難しい感じでも無いのだけど・・。


この曲は、6/4拍子なので、3×2(1・2・3、2・2・3てやつ)。

どうも伸ばすところとかお休みのところで、拍子をとるのが苦手。


増一度のところは、音程を取るのが難しくって・・・。

音程をきちんと弾けるように、1音目に指を置いたまま、何度も練習するように言われた。


あとは、ポジション移動の前の音にはビブラートをかけること。


それから、最後の長ーく伸ばす音は、ごまかしちゃっていいらしい。


この長いとこ、私は1弓では弾けないのだ・・(努力が足りない?)。

なので、ちょうど最後ってこともあり、白鳥が死んじゃうところでもあり?、徐々に弓を指板に寄せてはかない感じにすることを教わった。


で、最初のところは、白鳥が水面に降りてくる感じアラベスク。ギギっって弾いちゃダメ!よーく想像力を膨らませなくっちゃいけない


au 着フル譜読み・・・なんのことだか、いまいち分かっていなかったのだけど、教えてもらった。


①音程②拍子③ボーイングまでが譜読みってことらしい。優先順位は①が高い。

①~③までできるようになったら、記号や曲のイメージを感じて、膨らませて行くのかなぁ。


今日は、白鳥のイメージを色々考えたけど、私、哺乳類以外の動物が苦手。しかも白鳥って、けっこう大型の鳥ダチョウ・・・。あんまりリアルに考えないことにしよう。


それから、綺麗に弾きたいのは山々なのだけど、悦に入って一人で弾いてる自分を想像すると、ちょっと恥ずかしいきゃー!。誰も見てないから、いっか。そんなことは、他の人は考えないのかなぁ。


と、音楽には余計な思考がよぎった、本日のレッスンだった。


そうそう。最近、綺麗な音が出ないなぁって思っていて、検索したら所さんの目がテン! で検証してたのを見つけた。やはり、弓バイオリンの弓はまっすぐ動かさねばならぬようだ。



【今回の課題】

・新しいバイオリン教本3_1左手の練習(前半)

・バイオリン名曲31選_白鳥(サン・サーンス)

スポンサーサイト

音程・・・・(金婚式)

今日は、念願の狸穴
(マミアナ)で中華蕎麦を食べた。タイミングが良かったのか、席が空いていたのだ。


味は普通。癖もなく、食べやすい。待ち時間もそれほどじゃなかった。


そば粉の入った太麺のつけ麺をとなりのおじさんが頼んでいたけど、そっちは少し待ち時間が長いかな。食べてみたかったけど、おじさんは特盛(並~特盛まで同じ値段らしい)だったので、細麺の中華蕎麦を食べた後では「む・無理・・(いや、食べないけどさ)」と思わざるをえなかった。




・新しいバイオリン教本3_13_第3位置の基礎練習


マーマーの出来。手首のツッパリを指摘された。力が入っちゃうんだよな。


以前は、力抜きすぎて「ハーモニクスになってるわよ」って言われたこともあったくらい、脱力していたのに、今じゃガチガチ。




あ、脱力は、どっかのサイトで、名バイオリニストはいかに力を入れないで弦を押さえているかっていう記事を読んだので、真に受けてやっていたのだった。ハーモニクスしちゃっちゃ、押さえなすぎだろ・・と、今は思う。




・バイオリン名曲31選_金婚式(ガブリエル・マリー)


前回、書き漏れたけど、「暗譜」っていう指示が出ていた。覚えやすいメロディなんだけど、細かいところまでってのは、やはり脳年齢的に厳しい。




仕方ないから、最近通い始めたプールでウォーキングしながら、脳内スピーカーで流す。金婚式に合わせて歩く。てなことをやっていた。プールで歩いている時って、何考えてればいいか分からんし、ちょうど良かった。ついでに苦手な1拍半+八分5連続も、歩きながら繰り返したけど、こっちは身につかずカエル




特に重点的に練習したarticulationだったのだけど、伴奏している先生に「我慢できない!」と言われ、弾いてる途中でストップが。。楔形の記号のところ(スタッカート)、短すぎた。あっれ~?ここは弓を「浮かすか浮かさないか」だけ考えて、音の長さなんて考えていなかったよ。四分音符なので、そこまで短くないという指導。あ、そか得意げ




細かいところ、見てないねー。ざっくりしすぎだねー。




あとは、音程が狂ってて(だいたい高め)、先生のピアノがあるとオカシイヨって気づいてしまい、失笑。変顔の連発。




それから、暗譜したのはいいけど、似たようなフレーズで、音がちっとだけ違うところを同じに弾いちゃってたり、最後はダウンボーなのに、アップで終わりにしていたり(「変ね」と思ったけど、追究せず)。なんだか面白名曲リストに入っちまった感があるが、とりあえず終了。




【今週の課題】


・新しいバイオリン教本3_1 左手の練習(途中まで)


隣り合った音をリラリラリラって繰り返して弾く練習。


たたき&はじきっていう概念を教わった。左手の指、弦を押さえるときはたたき、離すときははじきっていう動きなんだそうな。


うーん良く分からん。ピアノのハンマーみたいなことかなぁ・・と、想像。


ま、そのうち分かるでしょう。たたきの時は、2cmくらい上から落とす感じでやるんだって。




あ、使ってない指はリラックス。今日のところは、カチカチになるけど。




・バイオリン名曲31選_白鳥(サン・サーンス)


やばい。注意されたこと、ほとんど忘れた叫び


とりあえず滑らかに、きれいな音で弾くってことだよな。




八分音符の6音スラーの後に、ちょっとだけ高音があるんだけど、そこは最後にアップで弾いた音から指を滑らし、高音を弾く指を置き、ダウンで弾く。




あと、音程が、増一度という(これまで出てこなかった)音幅なので、注意する。




なんか、短くて音も少ないのに、今までになく鉛筆が入った。


2ndやD線で弾けという指示記号は、消された。




もう夜も遅いので、楽譜見てイメトレするかな。




チェロだと結構難しい手技の曲らしい。バイオリンは、高音の楽器なので、そうでもないんだって。


ネットで見てみよう。




書き忘れたので追記。
四分音符はビブラート、八分音符は連続してビブラートだとイケてないので、一音置き(か、できるところ)でビブラート♪

金婚式(articulation)

今月は、平日レッスンが続く。

・新しいバイオリン教本3_14第3位置の基礎練習(G dur)
手首がつっぱっている。肘がガチガチに固まっている。無理な形で弾いているので、手の甲が痛くなる。音程もずれるし・・。

手首は真っ直ぐに、無理に指を広げるのではなく、手を斜めにして自然に開く。移弦したら肘も動かす。低音弦は肘を体の方へ、高音弦は外側へ。

・バイオリン名曲31選_金婚式(Gabriel Marrie)
この曲、結構好き。最初は、これがどうして「金婚式」??などと思ったけど、弾いてるうちになんとなく分かってきた。

50年も連れ添った夫婦の悲喜こもごもなのですよ。

最初のマイナー部分は、長い夫婦生活を回想しているみたい。私たちも周りも、なんだか色々あったよねぇ・・って。真ん中部分の明るいところは、いろいろあったけど幸せラブラブ金婚式を迎えた二人オメデトウ!!!!。最後のマイナーは、この先、もう長くないけど、穏やかに二人で過ごそうか・。みたいな。

ネット上でよい動画が見つからなかったので、参考までWikipedia

本日の反省点は、指示されていた「弓を上げる」箇所をすっかりさっぱり忘れていたこと。楽譜見てるのに・・・。

☆ハーモニクス前の二分音符とハーモニクス八分音符は同じ弓の量(1/2ずつ)。ハーモニクスの後は、弓をあげる→置く→弾く。

この曲は、いろんな弓使いが出てくる。

☆スピッカートはUの字に弓を動かして、スラーの2音目のスタッカートの後は弓を上げる→U字運弓でスピッカート→弓を置いて→弾く(普通に)。

☆この楔型(スタッカート?マルトレ?)のところも弓を浮かす。すこーしだけ。で、置く。


弓テクかぁー。なんかなんか・・・弓だけ集中練習しないとできないかも汗こういう弓の動きの諸々をarticulation(=発音?)て言うんだって。

他、ポジション移動して、同じ音を弾くところは同じ音にすること
先生「練習になるからべーっだ!」って嬉しそうだった。。。

あと、メジャーの箇所は、もっとモリモリ(って、言われたわけじゃないけど。暗~いらしい。金曜日の夜ですから・・台風

そうそう、ビブラートもモリモリにするように言われた。(くどいですが、先生はモリモリなんて言わない)。

ま、この曲好きだから、練習も苦ではない。

この曲の後は、「白鳥(サン・サーンス)」をやるらしい。
先生「嫌がられるかもしれないけど」って・・・。なんでですか?!謎の前フリ。

素敵な曲が弾けて楽しいわ~音譜名曲が続いて、嬉しい(今だけ?)

≪課題≫
・新しいバイオリン教本3_13第3位置の基礎練習(D major)
・金婚式(マリー)




« »

02 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。