スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓チップのお直し・・・受取りました。

今日は、体調があんまり良くなくて、「仕事・・・無理」だったもんで、弓の修理+メンテナンスに出していたバイオリンを取りに行った。自分でも矛盾する行動・・さっさと帰るか、仕事できるんじゃ??

職場から御茶ノ水まで、地下鉄とJRを乗り継いで15分くらいで着いたよ。

修理代、いくらだろ?結局、弓毛の交換をするという電話が無かったので、「5,000円?」。

本日の所持金、5000円・・¥

もしかして弓毛の交換もされていたら、足りない・・・。ってことで、お店に行く途中でATMで引き出す。


修理代は・・・1,050円だった。

安いっニコニコ


たぶん、新しいチップに交換したわけでないので、チップ代が入っていないためかと。


そして・・なんと。

サービスで弓毛を交換してくれた!!!!!!

おいおいおいおい。大サービスじゃないかベル?!ありがと~う音譜ラブラブ!


ちょっとひねくれモノなので、なんでだろう・・・って考えちった。そんなに頻繁に行ってるわけでもないし・・。

おそらく、確認の電話を入れる前に過って弓毛の交換をしてしまったのではないだろうか???

ふぅ・DASH!せっかくのサービスを斜め目線で分析している自分って・・汚れているかもしれない。

ともかくだ。思っていた金額の1割で修理と弓毛の交換までできてしまったので、とっても嬉しいことだけは事実クラッカー

家に帰ってから、松脂をつける前に「鳴らないっ!鳴らない!」と遊んで・・・得意げ。課題曲の最初の1/3だけ弾いてみて、おしまい。
スポンサーサイト

弓チップのお直し

今日は、御茶ノ水へ。以前壊れた弓先のチップ、ようやくお直しに出したよ。




今使っているバイオリンを買ったお店。久々目




ちょっと雰囲気変ったみたい。買ったときにお世話になった店員のNさんはいなかった。




最近行っていた後楽園のお店は、数ヶ月前に移転のはがきが来た・・・「遠くなったから行かないっ!」って思ったのだが、今調べたら、そんなに遠くない。。




チップの交換には、およそ5,000円くらいかかるらしい。毛替えが必要かもしれないので、その場合はプラス5,000円くらい。これまで問い合わせた他2店も同価格帯。




後楽園のお店に電話した時は、毛替え必須だったのだけど、今日は残ってたチップの先を使えるかもしれないと言われた。うーん、できることなら安くすませたいなぁ。。とりあえず毛替えが必要だったら、電話をくれるとのこと。




ここでも意思の疎通が図れず・・いや、大したことじゃないんだけど・・・なぜか、自分が買った弓の定価を知った。1万ちょっとだった。。。もっと安いかと思っていたよ。




1万ちょっとの弓でも、メンテナンスにかかる費用は、10万の弓と変わらんらしい。


今回のチップ交換で弓の値段を超えるわけか。なんか複雑・・。




来週の金曜日に受取りに行く予定。










ハラホロヒレハレ

本日、10日ぶりにバイオリンを弾いてみた。

衝撃!

目に見えるほどの後退っぷり叫び

特に酷かったのは、
1 ポジション移動した後の1音目
2 弓が・・・隣の弦を擦っていた・・・。

左手の感覚も、右手の感覚も、どっちもおかしくなってるよ!!!

良かったこと、
1 意外と音は分かった。(AとかFとかは、分かった・気がした・・。もっと分からなくなっているかと思った)
2 バイオリンて綺麗な音~ラブラブ(自分の音を聞いて、「綺麗」と思ったことが無かったのだけど、久々だったせいか、綺麗な音だと思った)


あー、「綺麗」って、比較対象がCDだけだからだよな。間近で聞きゃ、生音の方が良いんだろ。。

なんつって、勘違いはよろしくないので、自分を戒めてみる。


もちっと練習せねば・・・やばいな・・。



そんなこんなで5thは、放置。

« »

09 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。