

辻斬りっ!

昨日、テレビ東京の『世界を変える100人の日本人! JAPAN☆ALLSTARS ~天才の遺伝子スペシャル~』に五嶋龍君が出ていた。ニューヨーク市等と協力して『 The Ryu Goto Excellence In Music Award 』という、音楽を学ぶ学生に向けた奨学金などを授与する賞を作ったらしい。すごすぎ・・ラブラブ!

新しいバイオリン教本3

・第3位置の基礎練習13

A線のレからの音階。分散和音の音階のところで、音程がズレまくり。1の指を動かしてしまうのが原因だったみたい。目印になる指は、動かしちゃならん。

・33ガボット(ゴセック)練習時間が少なかったのと、初の3rdポジションの曲だったため、指使いでパニックショック!

前半は、1stから3rdに異動するのを、まま忘れ・・。

中盤の和音は、木曜日くらいにようやく「こんな指使い?」と思い始めた感じで、練習も足りず・。手に入れたキーボードもしまいっぱなし・・。

ishizaruのバイオリン マジメ*モ
赤で囲んだところが1st。

メロディのレ・レ・ミ・ミ|ファ・レ・ド・レ|ドを、まず弾けるようになる。4個目の和音・A線のソと5個目の和音のファは指をくっつける。

やばい・・①の注意を忘れた。同じ音ってことかな。。。

説明を聞いたら、なるほど~~!と。分かった気がした。

1stと3rdでは指の間の距離が変わるので、「音」を聴く耳と、「指」の感覚が大事らしい。

それから前回ならった新技(リコッシュスタッカートじゃなくって、リコッシェサルタートというみたい)は、やらなくて良かったそうあせる

曲を練習する時は、①音程→②リズム→③Bowing だそうで、いきなり③、しかも特殊な奏法はやってはいけないらしい。

ああああ・・・。やってみてました。

私のテンポはかなり遅いので、この遅さでやると上手くいかないらしい。どおりで、弦の上で弓が跳ねまくってえらいことになっていたガーン

レッスン前に新しいバイオリン教本3のCDを聞いたら(練習前に聴くべき?)、ある部分で・・はじいてる・・・?

ピチカートだった(Pizz)。CD聴くまで気づかなかった。。。Pizzの反対は、Arco(アルコ=弓で擦る)というらしい。

弓を逆手に持って、弦をはじいてしまった・・。アホだよな。弾いてる途中ではじくんだから、弓はそのまま持ってないとね。人差し指ではじく。なんか前にやったような気もする・・。

前回とりあえず無視と指示されていたスタッカートの部分は、Spiccatoで弾くらしい。ゆりかごみたいにBowingする。むかーし習ったような・・・Cradle?

ふぅ・・DASH!今日は、いつもと違う意味で痛い演奏だった。音程が悪いなどは、いつものことなんだけど、3rdポジションが入ってきたので、その混乱が余計に痛さを増した。

次の生徒さんと交代する時に、「痛い演奏でした・・ショック!」と言ったらば、先生が次の生徒さんに「あなたは?」と聞いた。

「僕は、痛くないですけど?」と、答える生徒さん。先生が、「あなたもかなり痛いわよ(笑)」



辻斬りだ~~~!!!!!(大河ドラマ「龍馬」とか見てないけど、幕末が浮かんだ。)

どうやら次の生徒さんは、「聞き苦しい演奏」という意味に気づかず、指が痛いかどうか?とか、そういう意味に受け取ったらしい。

とんだとばっちりを食わせてしまった。ま、私が斬られたわけじゃないからいいけどね(鬼)。

今週の課題

新しいバイオリン教本3

・第3位置の基礎練習_14

・33ガボット(ゴセック)


新技っ!

今日は、タイからツレが来ていて、池袋でタイ料理食べてきた。タイを出て、1週間くらいになるようで、タイ料理が食べたくなったらしい。さっき帰ってきたので、記録はちょっとだけにする。


・フリマリー音階教本 p11 Amajor

♯が3つもついているので、頭が・・・。でも実は、指の使い方とか、単純。1オクターブ上でも(A線の開放弦から)弾いてみた。いろんな調の指覚えたら、楽だろなぁ。。。って、先生が前に言っていたことを、ようやく実感する。


・新しいバイオリン教本3_3コンチェルトニ長調No.5(ザイツ)の後半

苦手の重音やら16分音譜のスラーやらあって・・。最後まで結局まともには弾けず。まともってのは、この前買ったCDみたいにってことだけど、さすがに無理だった。


最初のところは、気分よく弾きはじめたんだけど、速過ぎた。後半の重音はこのスピードではとても弾けない・・・ことをすっかり忘れている。


後半の重音では、ゆっくり目に弾くように言われ、それなのに必死あせる 2音が一緒に鳴るように心がけてはいたけれど、時々(いや、3分の1くらいかな)鳴らず・・。結局、重音の最後の部分と曲調が変わる部分をはっきり切り分けるように注意をされて、終わった。


半年後くらいに、もう一度弾いてみたら、もしかしたら今よりマシになってるかもな・・・。練習しよう。


新しい課題は、第3位置の基礎練習の13と、33_ガボット(ゴセック)。



3rdポジションは、1の指から始まる音階は3と4の指をくっつけるという決まりがあるらしい。今週の課題は、ニ長調なので、最初のレはA線で1の指(1stだと3の指の位置)。レはD線の開放弦、ミはE線の開放弦と音を合わせるようにアドバイスされた。


ガボットは、スタッカートがついているんだけど、今週は「とりあえず無視」という注書きされた。なんか特別なテクニックがあるらしい。


1stと3rdが交互に出てくるが、基本的に指番号が書いてあるところでポジション移動があるとのこと。


後半の重音は、またも脳トレで、謎な配列の指番号が書いてある。分かれば単純なんだろうけど、なんせ3rdポジションを曲で弾くのは初めて。慣れれば平気かな。



ishizaruのバイオリン マジメ*モ
ここは、ポロロロンッ音譜って弾くのだ。指の力は抜いて、弓の重さだけを利用して弦の上で弓を弾ませる。

パガニーニのバイオリン協奏曲第一番ニ長調No.6 AllegroSpiritusoの最初に出てくる特徴的なフレーズで使われている技法らしい。


おおおおおお!こんな新技がニコニコ!と、内心喜ぶ。ま、練習始めたら、できない・・・ガーンってなりそうだけど。

テクニックの呼び名は、ちょっと検索したかぎりでは・・・・リコッシュスタッカート・・かな。


まー、今週は気負わずのんびりやりましょーと思っている。


今週の課題

・新しいバイオリン教本3_13第3位置の基礎練習

・新しいバイオリン教本3_33ガボット(ゴセック)

フリマリーはお休み☆


ミニキーボード(CASIO SA-45)

4月の人事異動で、新しい上司が・・。てか、3年前まで下で働かせてもらっていた部長が、すっごい近くの席になった。


異動の初日、「これ、誰かいる?」とCASIOのミニキーボードを見せた。どうもご家族に「邪魔っNG」と言われて、ずっと職場に置いているらしい。見覚えがあるので、私が下で働いてる頃に、なんかの景品でもらったモノと思われる。


即座には反応しなかったんだが、「・・・そういやキーボード欲しかった。」と、しまいかけた部長に「ください・・しっぽフリフリ」と言った。


くれた。


先輩:「も、もらうの!?

私:「はい。バイオリンの音合わせに・・・。本当は電子ピアノを買おうと思ってたんですけど・・。」

先輩:「それで十分、十分(笑)」


CASIOの「ミニキーボードSA-45」を思いがけずゲット。。。
ishizaruのバイオリン マジメ*モ

ちっちゃい・・。


本当は、電子ピアノ買おうと思っていたのだが・・汗部屋の模様替えをしなくちゃ入らんし、今お金ないし、いつになるか分からんし・・これで十分かも。



正確な音程だし・・・。

ishizaruのバイオリン マジメ*モ


仕様を調べたら、別売りのACアダプターが必要らしい。もしくは単3乾電池5個・・。なんで別売り・・ショック!


週末はロッカーに保管し、昨日、有楽町ビックカメラへ。


ACアダプター(AD-JL1) ¥1,260(ポイント使って¥479)
ishizaruのバイオリン マジメ*モ

もらったのと同型のキーボードも売っていた。数年前の製品なのにビック価格で¥3,980。


ピアノ欲しいなぁ・・・。同じ売り場に置いてある電子ピアノをポロンポロン鳴らして帰る。エスカレーターで、楽器売り場にいたオッチャンの後ろになった。CASIOのベーシックキーボードCTK-4000を持っている。せめて、このくらいのじゃないと、曲は弾けないよなぁ・・。


今日、もらったキーボードを持ち帰る途中、以前いた部署に寄った。先輩達が会う度に、「部長にもらったの?(笑)ニコニコ」と。どんだけ放置してたんだ、このキーボード。・・・そういえば、出窓の荷物の上に乗っかっていたかも・・。


まぁ、ピアニカよりは全然マシだろう。早く弾いてみたいなぁ~音譜


食後に弾いてみた。新しいバイオリン教本3の次の曲は「ガボット」で(間にポジション練習がけっこうあるけど・)、子供の頃弾いたことがあるので、これをちょっくら弾いてみた。


「レ」が無い・・。


どうやら鍵盤が少ないので、E線の「ド」の音までしか弾けないようだ。あと、ちょっと鍵盤の幅が狭いかな。。。


私には、十分すぎるけどチョキ


« »

04 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
