スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤニだ、ヤニ

今日は、替えたばかりの弓毛に松脂をつけて弾いてみた。

(なんかヤニっていうと、タバコのヤニみたいで嫌よね・・)


たっぷりつけなくちゃと、結構コシコシ塗ったつもりだったが、音が出ない・・・ショック!


で、どっさりつけるかと、ゴシゴシ塗ったくった。音、出たニコニコ


前の弓毛は、先生が最初のレッスンの時につけてくれたので、よく分からなかった。

こんな感じなのか~。と、新しい発見に感動音譜



練習は、ユーモレスクを2回・・だけ・・弾いた。疲れちゃって、スーパーにも行けない感じなもんで・・・。



数日空くと、下手っぴぃはヘタッPなのだが、指の位置がヤバイことに気づいた。

音程が極めておかしい・・。一番マトモに出たのは、ハーモニクスのトコロだった。なぜだ・・。


楽譜もだいぶ覚えていたのに、忘れ・・。脳ミソの劣化も著しい。


あとE線がキーキー鳴る。錆びてる弦とか替えてない弓毛のせいにしてたんだが、違ったらしい・・ガーン


なんか前途多難だなぁ。。。



前の弓毛が、黄ばんでいたので、替えたばかりのオフホワイトの弓毛がかなり気分良い虹

そこだけが、救いか・・。




スポンサーサイト

ヤニなし

今日、友達の家に忘れてきたバイオリン君が戻ってきた。



最近、練習してないしね・・・。放置。


でも、思い出した。弓毛替えたばっかりじゃん!!


で、松脂をつけずに弾いてみた。


このタイミングじゃないと、できないじゃないか~★”””


したらば、音出ないのね。。。。


なんか昔の蓄音機かラヂオで、かすれた音色を無理やり拾い聴く感覚。

やたら滑るしねーーーー。。



そっかーーーー。


明日は、先生に言われたとおり、松脂いっぱいつけよう。


バイオリン忘れた(2度目)

昨日、友人宅での鍋パの前に弓毛を交換した。弓用のケースを持っていないので、バイオリンごと持ってった。




弓毛は普通のお値段のを頼んで、1時間くらいで仕上げてくれるというのでお店をウロウロして待った。


でも、そんなに広くないので(2階もあったけど、そこは特別のお客様用フロアだった)、弦などを見ていた。


以前ブラカッツをそこで買って、その時の印象が「どうも・・・初心者向きのお店ではない?」と思ったんだ。もうすぐ誕生日のお友達に弦をあげようと、色々聞いてみたが、やはり意思の疎通が困難な店だった。駄目なとこは駄目ね。




見てる途中で、バイオリンの調整に来た男の子は、すっごい饒舌に今度弾く曲とか話していた。その曲が十六分音符のスラーが集中してあるから、どっかの部分を弾いてばかりになり、磨り減っちゃうらしい。よく分からんが、へぇ・・・って聞いていた。




ボーっと店内を見てるので、苦手な店員さんが「弾いてみますか?」と言ってくれたんだが、「いいです(ニコっ)」と断ってしまった。アホだ。


あと習っている先生とかお教室を知りたそうだったけど、うまく説明ができなさそうだったので、濁してしまった。




その後の鍋パーティはすっごく楽しかったんだけど、なんと友達の家にバイオリンを忘れてきた叫び




本日、久々のレッスンだったので、弓毛の交換を当日仕上げでお願いしたのに・・・。なぜ忘れた???意味ナシ・。




酔っ払っていたからよね・・。




そういうわけで、本日のレッスンはお休みさせてもらった。


私のバイオリン君、いつ会えるんだろうか・・。




誕生日がもうすぐだったので、お祝いしてもらっちゃった。美味しいケーキケーキの上のロウソクを、誕生日が近い友人と2人で吹き消したよ!!


ケーキは旨かったニコニコそして嬉しかった。




« »

10 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。