

アキハバラ

風邪っぴきだったので、マスクでレッスンを受けた。あやしー。けども人にうつすより良いかと。。


レッスンの始めには、いつも先生が調弦してくれるのだけど、少しずつ自分でもできる合わせ方を教えてもらっている。

最初は、弦を指ではじいて・・・今は、開放弦を弾きながらチューナーであわせ、ズレていたら弾きながらペグを回す方法をしている。本日は、隣り合った2本の弦を弾きながら、5度違いをあわせる方法をやらせてもらった。

私は、音感がないので、5度なんて分からんのですが・・・、先生がもう少し高くとか低くと言ってくれて、なんとかあった(らしい)。独りで、できるようになるのか・・・は、まったく自信がない。


課題の新しいバイオリン教本2-18基本的なリズムの練習では、なんとビブラートが上手くなったと褒められた~~ニコニコ

何が変わったのかと聞かれたけど、ビブラートができてきてることにも気づいていなかったので、「さぁ。。。。おやしらず

そういわれれば、指の腹を離さずに弦につけておくようにとか、D線のVib(ビブラート)は肘を少し内側に持ってこようとか、気をつける余裕は出てきた気がする・・・。

なんにせよ、未だショボくれ汗ビブラートには変わりなく・・・(なんせ一番近くで聞いてる自分が気づかないくらいなので・・)、日々練習あるのみビックリマークなのです。


で、風邪カゼでボーっとしてたのか、褒められて舞い上がったのか、、、先生に指摘していただいた注意点などをすっかり忘れた。


楽譜を見て思い出してみる。。。


シューベルトの子守歌では、レガート(legato=連続する音を途切れさせずに弾く)ができておらず、美しく響いていないということだった。各音の最後までビブラートを続けるようにすると、ブチブチ感無く聞こえるらしい。なるほど。。。

練習中に難しかったDの1の指からGの1の指への移弦。ブチブチ感が否めず、2本を一緒に押さえちゃ駄目なのか??と考えたが、NO!だった。。Vibをつけたら、尚更駄目とのこと。。そか~。。。なんとかスムーズに動かさないといけないことが分かった。
あと4連符がぎこちない・・・滑らかに弾けるようにしなければぁ。。。ガーン


いよいよクリスマスシーズンということで、先生がクリスマスソング音譜を課題に出してくれた!今使っている教本にも「きよしこの夜」が載っているのだけど、残念ながらそこまで行かず・・・汗

シューベルトの「アヴェ・マリア」と教本とは違う調の「きよしこの夜」を選ばせてくれました~。


最近ゆったりめの曲が多いので・・できれば「ジングルベルベル」みたいなウキウキ系がいいなぁ。。。と思ったのだけど、、、こんな私って多分少数派だろうし・・クリスマスソングを弾けるってだけで楽しいからいっか。


「アヴェ・マリア」は安眠CDの1曲目なので、大いに興味があったのだけど、途中で調が変わる「きよしこの夜」をお願いしました。刺激を求めてみた。。


これからの課題はなるべくビブラートをつけて弾くってことで、「指使いも考えて弾けるようになりましょう」という長期目標をいただきました。うへぇ。。頭働かせるってのが、一番難儀です。。弓の動かし方も考えていかないと弓が足りなくなるし・・・。ううううう。できるのか。。。。ともあれ、やってみなくちゃ始まらん。


「きよしこの夜」には、5連符がでてきます。1拍(四分音符の長さ?)に5個の音を押し込まねばならんですモグラ

ふぅううう。なんか後半ため息ばっかりっす。。。が、ちょっと楽しい連符のリズムのつかみ方を教えてもらいました。



ヨヨギ・シンジュク・アキハバラ・ヨヨギウエハラ


ウケる。きよしこの夜の中にアキハバラが~もみじ


今週の課題

・『新しいバイオリン教本2』-19基本的なリズムの練習

・きよしこの夜(Gruber)


※クリスチャンの彼に上記の「きよしこの夜」の話をしたところ、「ジングル・・・」とは違う意味でウキウキソングだそう。誰かが生まれるワクワク感があるらしい。気づかなかった・・・。確かにスペシャルかも・・。


こんな音だったのか。。。

最近、ミュートをつけて練習しているので、レッスンで自分のバイオリンの音を聞いたら、びっくりした。

こんな音だったんだ~目って。休日の昼間はミュートとって練習しようかな。。。ミュートつけるとボヨ~ンって感じの音なので、楽しくないのよね。。


今日のレッスンでは、八分と十六分の連符では、弓の使い方に気をつけるように言われた。

十六分のところは、八分の4分の1くらいのBowingでするそうだ。

弓を長く使って、短いところをは早く弾くというのもあるらしいが、今は音の長さで弓使いを変化させる感覚をつかめるようにってことらしい。

なるほど・・・・音の長さと弓の長さが一致しないのは、なんかもう一個気にするところが増えて、レイトスターター的にはまたも脳トレだけど、がんばろう。


ビブラートは、へたっぴい過ぎて自分で笑ってしまい・・・。なんにせよ、自分で自分の音を笑っちゃうのは問題らしいしょぼん

先生とはいえ、人前で弾くので・・・私はこんな風に弾きたいわけじゃないんです~汗ってのをごまかしたかったのかも。だって恥ずかしい・・。


左手、しっかり弦をおさえていないみたい。う~・・力入れると指や手が痛くなっちゃうもんで、なるべく脱力してた。。。けども、指に腕の重さをひっかけるように弾くと、力を入れずに弦に加重できると教えてもらった。


そっか~。無駄な力使わなくってもいいんだなぁ。。指に力をいれなければ、いくらか楽に指も屈伸できるような気がした。ビブラートには大事なトコロ。


あと、私の音は細いらしい。意外と繊細なのかしら・・。強弱記号を意識して弾いてみるように言われた。すると『太い』音が出せるかもしれないと。ちょうどいいってのができないので・・「P(ピアノ)」が超弱々しくなる気もしないでもないが、、、やってみようペンギン


今週の課題

・『新しいバイオリン教本』-18基本的なリズムの練習(強弱記号と1.5拍以上はビブラート)

・シューベルトの子守歌(調が違うので注意)


野ばら

睡眠に心地良いといえば・・・シューベルトです。


なんつーか、軽い。能天気?


寝つきが悪いので、寝る時のBGMをいろいろ試していますが、

今のところシューベルトが良いです。


モーツァルトがいいと言われますが、彼は暗め&ビビる曲も作っていて、

快眠導入のためには、

自分で気持ち良い曲を選んで編集せねばならず、

その手間だけを惜しみ・・・シューベルトっす。


シューベルトの曲、明るい曲ばかりではないのだろうけど、

私の持ってるCDは能天気メインで集約してるっぽい。

数十曲入っているうち、最初しか聞いていないせいかも?


お気には「ますうお座」です。


ピアノも盛り上がるので、バイオリンだけでは弾けないのかな。。


課題の練習を数日サボリおやしらずました。

大人になると色々あるんだす。。


課題曲の「野ばら」もシューベルト。

私は、合唱部だったので、ウェルナー作曲も歌いました。

どっちも好き。だけど、シューベルトの「野ばら」の方が好きかな。。。


最近、ゴスペルにも興味があり・・・。でもヴァイオリンの上達が追いつかず。

歌いたい~~~~晴れ


勝手にジレンマ状態です。

詩など読んで、満足している今日この頃。。。



WOUND・・・心の傷

今日から、私は「みどりクローバー」のはずでしたが・・・。


やっぱり違う・・w(見切るの早すぎか?)。ふ~。。w





ちょっと気分を入れ替えるため、以前から考えていた弦の交換を実行してみた。


G~Aの3本を「DOMINANT」に替えました合格

龍君とおそろいだ~チョキ


A線とD線は、SYNTHETIC CORE, ALUMINIUM WOUND、

G線は、SYNTHETIC CORE,SILVER WOUND、

ついでに今のE線はA線D線と同じ。


種類が違ってる・・買ったときも気にしなかった・・・。

明日、調べてみよう。

woundって外傷とかって意味らしい。心の傷という意味もあるよう。

この場合は、外側?

SYNTHETICは、合成品。

中心部は合成で、アルミや銀でコーティングしてるってことかにゃにゃー

ま、その辺はいいや。


音色の違いは、残念ながら遅い時間だったので、確かめていません。

チューニングだけチョコっとしたけど、良く分かんなかった。


とりあえず、、、以前の弦は購入時からの弦でメーカー等は不明、

触感は、断然新しい弦の方がやわらかい。びっくりした!!!

使用している弦は金属だから、長い間に変質するんだろうと思うけど、こんなに硬化するものなのか?!


明日が楽しみ。良い音になってるかな~ラブラブ


武蔵流

本日のレッスンは、レッスン以外のことでちょっとビビり、習ったことをあんまり覚えていない・・・ロボット

一応、記憶にあるところをメモります。


①移弦のときは、腕(肘?)も移動

ハ長調の音階では、一番左の弦(G線)からA線(手前(右)から2番目)がある。私は指だけ動かして移弦してたのだけど、G線を弾く時は少し内側に肘、高い弦に移るときは、少し外側に動かすらしい。そうかぁ。。人体の仕組みに逆らっちゃいかん!どうりで肩こりすると思った。

いざやってみると、慣れないせいかぎこちない・・・けど、とりあえず指~肘は連動させることを心がけよう。


②ハ長調の2の指(中指)

音が分からんせいもありそうだけど、ハ長調だと2の指の位置が弦によって変わる・・・全然意識してなかったしょぼん

G線のシとドは、2の指で弾くシは3の指(ド)にくっつける。D線で弾くミとファは、1の指で弾くミに2の指(ファ)をくっつける。ここが中途半端に開いちゃうと、音が高くなっちゃう。

あとE線のファ♯(1の指)は、ソ(2の指)にくっつける。


③ビブラートは気分良く弾くべし音譜

ネックのビブラート。カチンコチンです。少しずつバイオリンは動かなくなってきてますが、今日のレッスンで先生に言われたことには、「腕」ビブラートになってるようで・・・・。

多分「腕」でもきれいにできれば問題ないのだろうケドあせる今やってるつもりなのは「手首」なんだよな・・・。



が~~んガーン



が、先生の言葉に救われた。「ビブラートは、自分が気持ち良く弾いてね。」と。手首ノック・指の屈伸・ゆっくりホワンホワン・・・・そんなことばかり考えながら弾いていたので、正直あまり楽しくなくって・・。



でもでもでも~。気持ちよさ重視でいいんだ~目

私は、ほどよい感じってのができないので、たぶんメタメタになりそう・・・だけども・・・・・明日からは「私は名バイオリニストチョキ」な気分でビブラートしようと決意。バイオリン奏者の名前とか良く知らないので、とりあえず「私はみどりクローバー」です。気分だけ・・・。


気分だけじゃなくって・・・注意点

・指先の感覚注意(弦の上を指先が転ぶ(なめる)感じ?うまい説明不能)

・左の指の強さは、弓より強め(これもうまい説明不能)



ところで、私の通っている教室は、某地区EastGateのラブホテルの向かいにあるので、ちょっと怖いかも・・。てのは、通ってるうちになんとなく思い始めた・・。ま、時間もそんなに遅くないし平気よね~。と、思ってたのだが・・。


今日は、レッスン終盤に男性の低い声が廊下の方から響きだし、、、しばらくして「ガチャッ」とドアが開いた。。


「ひぇ~~~~叫び」・・・・・侵入者!?強気なアラサーとはいえ(更に私は、でかいけど・・)、非力な女性ワンピースよ!!!ビビリました。。。ついでに現れたのが「武蔵」風の男性・・・。思わず身構えたよ・・・・DASH!

こんな感じ↓

http://www.musashi-style.com/



結局のところ、その男性は不審者ではなく次のレッスンの先生で、私たちのレッスンが少し押してたので、しばらく教室前で待っていてくださったみたい。失礼しましたあせる



今週の課題

・『新しいバイオリン教本2』-16.17E線上のヘ音の練習

・のばら(後半の2分音符をビブラート(ビブラートは音の最後まで続けるコト))


ビバ!ビブ・・・ビビらーと

本日は、風邪気味だったので、残業せずに帰宅。


バイオリンの練習はしようかな・・・と、メトロの中で考えてたのだけど、隣の電気が点いてるよ。。。


帰宅早すぎじゃないですか?隣の人の顔も知らんのですが、平日の18時にいるなよ!18時に帰宅してる私が言える筋合いじゃないのよね~ガーン


なんでこんなに隣をチェックしてるかと言うと、やはり騒音問題の件。

うるさいって怒鳴り込まれても嫌なので、自分なりのルール設定。


1.17時過ぎはミュート(消音器)をつける

2.19時以降は弾かない

3.練習時間は、30分前後に留める


職場の後輩がバイオリンを弾くので、聞いてみたら・・「昼間なら平気ですよ~。」と。



本当か?



どうやら下の階の人が、ギターを弾いてるようなので(うっすら聞こえた)、私のバイオリンに文句は言わないはず・。

が、お隣さんは、、、。

壁の厚い部屋を選んで引越したので、そんなに聞こえないと思う・・・のだが。。。うるさかったら、すみませんあせる


隣の人を見かけたら、笑顔で挨拶!

何度か会ったら、「色々(Vnとは言わないぞ・・ドクロ)・・・うるさくてすみません」と言おうと思っているのだけど、会わないのよね・・。さすが1K集合住宅です・・。



上記の理由で、コソコソ練習。大きく弾きたいところを弾けない・・・のは、なんとか考えよう。


ビブラートの課題は、最後にやってます。

大して上達もしてないけど、なんとか・・宇宙人とても聞いてられないような、ひどい音だけでもどうにかしたい。。。


1の指(人差し指)が、うまく動かんだすハロウィン

人差し指って器用だと思ってたんだけどなぁ。。薬指より全然動くと学校で習ったんだけどなぁ。。


私の1の指は、もうクタクタらしい。無理の利かない年頃だったみたい。

仕方ないわ~。若返りの絶好の機会よ。がんばれ。



ところで、変な音をバイオリンのせいにしていましたが、これも筋違い・・・なのは分かっております。下手っぴだからだよ~ショック!


あ、前回のレッスンで、先生が弦のチェックをしてくれて、「そろそろ替え時かも~ベル」と。そうだ!弦を変えれば、音色も変わるはず・・・。そろそろ替えようかな。

次は、Dominant弦ですよ。。。。


« »

11 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
