

弓チップのお直し・・・受取りました。

今日は、体調があんまり良くなくて、「仕事・・・無理」だったもんで、弓の修理+メンテナンスに出していたバイオリンを取りに行った。自分でも矛盾する行動・・さっさと帰るか、仕事できるんじゃ??

職場から御茶ノ水まで、地下鉄とJRを乗り継いで15分くらいで着いたよ。

修理代、いくらだろ?結局、弓毛の交換をするという電話が無かったので、「5,000円?」。

本日の所持金、5000円・・¥

もしかして弓毛の交換もされていたら、足りない・・・。ってことで、お店に行く途中でATMで引き出す。


修理代は・・・1,050円だった。

安いっニコニコ


たぶん、新しいチップに交換したわけでないので、チップ代が入っていないためかと。


そして・・なんと。

サービスで弓毛を交換してくれた!!!!!!

おいおいおいおい。大サービスじゃないかベル?!ありがと~う音譜ラブラブ!


ちょっとひねくれモノなので、なんでだろう・・・って考えちった。そんなに頻繁に行ってるわけでもないし・・。

おそらく、確認の電話を入れる前に過って弓毛の交換をしてしまったのではないだろうか???

ふぅ・DASH!せっかくのサービスを斜め目線で分析している自分って・・汚れているかもしれない。

ともかくだ。思っていた金額の1割で修理と弓毛の交換までできてしまったので、とっても嬉しいことだけは事実クラッカー

家に帰ってから、松脂をつける前に「鳴らないっ!鳴らない!」と遊んで・・・得意げ。課題曲の最初の1/3だけ弾いてみて、おしまい。

弓チップのお直し

今日は、御茶ノ水へ。以前壊れた弓先のチップ、ようやくお直しに出したよ。




今使っているバイオリンを買ったお店。久々目




ちょっと雰囲気変ったみたい。買ったときにお世話になった店員のNさんはいなかった。




最近行っていた後楽園のお店は、数ヶ月前に移転のはがきが来た・・・「遠くなったから行かないっ!」って思ったのだが、今調べたら、そんなに遠くない。。




チップの交換には、およそ5,000円くらいかかるらしい。毛替えが必要かもしれないので、その場合はプラス5,000円くらい。これまで問い合わせた他2店も同価格帯。




後楽園のお店に電話した時は、毛替え必須だったのだけど、今日は残ってたチップの先を使えるかもしれないと言われた。うーん、できることなら安くすませたいなぁ。。とりあえず毛替えが必要だったら、電話をくれるとのこと。




ここでも意思の疎通が図れず・・いや、大したことじゃないんだけど・・・なぜか、自分が買った弓の定価を知った。1万ちょっとだった。。。もっと安いかと思っていたよ。




1万ちょっとの弓でも、メンテナンスにかかる費用は、10万の弓と変わらんらしい。


今回のチップ交換で弓の値段を超えるわけか。なんか複雑・・。




来週の金曜日に受取りに行く予定。










バイオリン忘れた(2度目)

昨日、友人宅での鍋パの前に弓毛を交換した。弓用のケースを持っていないので、バイオリンごと持ってった。




弓毛は普通のお値段のを頼んで、1時間くらいで仕上げてくれるというのでお店をウロウロして待った。


でも、そんなに広くないので(2階もあったけど、そこは特別のお客様用フロアだった)、弦などを見ていた。


以前ブラカッツをそこで買って、その時の印象が「どうも・・・初心者向きのお店ではない?」と思ったんだ。もうすぐ誕生日のお友達に弦をあげようと、色々聞いてみたが、やはり意思の疎通が困難な店だった。駄目なとこは駄目ね。




見てる途中で、バイオリンの調整に来た男の子は、すっごい饒舌に今度弾く曲とか話していた。その曲が十六分音符のスラーが集中してあるから、どっかの部分を弾いてばかりになり、磨り減っちゃうらしい。よく分からんが、へぇ・・・って聞いていた。




ボーっと店内を見てるので、苦手な店員さんが「弾いてみますか?」と言ってくれたんだが、「いいです(ニコっ)」と断ってしまった。アホだ。


あと習っている先生とかお教室を知りたそうだったけど、うまく説明ができなさそうだったので、濁してしまった。




その後の鍋パーティはすっごく楽しかったんだけど、なんと友達の家にバイオリンを忘れてきた叫び




本日、久々のレッスンだったので、弓毛の交換を当日仕上げでお願いしたのに・・・。なぜ忘れた???意味ナシ・。




酔っ払っていたからよね・・。




そういうわけで、本日のレッスンはお休みさせてもらった。


私のバイオリン君、いつ会えるんだろうか・・。




誕生日がもうすぐだったので、お祝いしてもらっちゃった。美味しいケーキケーキの上のロウソクを、誕生日が近い友人と2人で吹き消したよ!!


ケーキは旨かったニコニコそして嬉しかった。




« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
