

音感トレーニング

こんなの見つけた↓

キラキラ音感トレーニング

やってみたけど、全然ダメ。
1音当たると、そこからは数音当たる。

相対音感は、普通ってことかー・・・・?
それじゃダメなんですけど・・・。

チップの値段

今日は、赤羽に行く用事があったので、ついでにチップを修理できないかと、お店を検索した。


駅前に、島村楽器があった。電話して問合せたところ、1週間くらいかかるみたい。予備の弓がないので、それだとちょっとなぁ・・。


毛替えしてもらった後楽園のお店にも電話してみた。ここは、お店で修理できるので1日で仕上がるそう。但し、日曜日がお休みなので、土曜日の朝一に持っていくか・・、平日、仕事にバイオリンケース持っていくか・・。


値段を聞いてみた。島村楽器は、状態を見ないと値段はなんとも言えないそう。後楽園の楽器店では、チップの修理の際は、毛替えも一緒にやるので、毛替えで5,000円くらい。チップがプラスチックだと4,800円くらい(うろ覚え)、象牙だと19,000円くらい。


合計で10,000円~24,000円くらいかかるそうな・・。


私の弓、セットで買ったから、値段は定かではないが、1万円くらいだと思うんだよね。。。と、考えると象牙はナシか。。


弓毛は昨年10月末 に替えたので、交換時期としては妥当か・・。しかも梅雨時に替えるのは、良いと聞いたことがある。季節的にも良いってことで・・・。


やむを得ない。来週持ってくか。



今日は疲れたので、練習はお休みする・。


A. Dvorak - Humoresque No.7

最近、おつかれ・・・気味ショック!


なもんで、練習もいい加減・・・。


弦を替えたせいか、音程もすぐズレて・・・よけい疲れるわ・・。あ、これは、自分がちゃんと押さえられていないせいかもしらん。。。



なもんで、音程は耳耳で聴いて、、、頭の中のメロディ音譜と違っちゃまずいはずなので・・・・。

まずは頭の中の音をどうにかしなくちゃいかんかなぁ・・・。と、思い


時々利用させていただいている虎の子サイトで聞いてみた。

うん・・・そうそう。これこれ。

ちょっと変な音だけど、音楽的なことは無視って書いてあるから良いのだ。。。音程は合ってるし・・。



でもー・・・・・検索したら、素敵な演奏が聴けるのね・・・・。



A. Dvorak - Humoresque No.7



パールマンて、手パーでかいなぁ・・。こんな太い指でも弾けるんだなぁ・・・。

と、思ってしまった。バカだね。。。そーいうレベルの話、この空(雲?)の上の人に対して、どういう了見で言ってんだ???ということになってしまう・・・。



ついでに、ヨーヨーの顔にも指揮者(誰ってたぶん彼だよね・・・)のヘアにも突っ込みたくなるのを堪える・・・(だから私は音楽人じゃないんだよ・・)。



泣き笑いじゃなくて、笑って涙がこぼれる感じが好きなのさ。


弾きたい放題?

今日気づいたのだが、、、隣の家が引越していた。


おおおおおお!!!これで階下と隣家がいないっつーわけで、しばらく弾き放題?!

まさか私のせいじゃないよね・・・あせる平日は、消音器つけてるし、19時前に終わらせてるし・・。



本日、弦が届いた。


プリム
ishizaruのバイオリン マジメ*モ-プリム


スウェーデン製、チェロ弦で有名らしい(価格も安め)。バイオリン弦はどうなんだろう・・・。

セットで5,344円(送料込)、お買い得でした。


この前買った予備のE線

オイドクサとラーセン
ishizaruのバイオリン マジメ*モ-オイドクサとラーセン

オイドクサ(ピラストロ社)は、ガット弦なのか?E線は違うっぽいけど。

今着けているオブリガートと似た弦だとすると、ちょっと私の愛器には合わないかもなぁ。。


ラーセン(デンマーク)

明るい音がするらしい。



弦を結構買ってしまったが、まだ交換する予定は無い。

でも、もう替えたほうがいいのか。。。今のG~Aのドミナントに特に不満はないんだが。。


弦のマジメ*モ

先日、E線の弦を交換したため、手元に弦がなくなった。予備を買っておかなくっちゃな。


で、これまでの弦のメモ


購入時:メーカー不明

こういうもんだと思っていた。

音が鳴っただけで感動。曲が弾けたら、「すげー♪」と思った。



08年07月E線が切れました(初)

いつかは来るぞと思っていたら、切れた。


なもんで、買っておいた「ゴールドブラカット」に交換


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-ゴールドブラカット


弦を変えると音が変わる?!と感動したのも束の間。

ループ弦を買ってしまい(ボールとループの違いを知らなかった・・あの日


08年09月E線切れました(2)・・・変な音がする

ループ部分が切れ・。


もう「ゴールドブラカット」は買わない・・・と、勝手に決定。

勢いでG~Eまで全部「ドミナント」に。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-ドミナント

初めて替えた時ほどの感動はないが、良い音。

09年05月:Dominant→Obligato

気分転換のため、E線だけオブリガートに交換。購入時には気づかなかったが、意外と高いらしいよ。。。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-オブリガート

Eだけ金色になった。それっていいのか?分からん。

音は、好き。だが、やはり替えた感動はイマイチ。


今は、予備弦を考え中。暇なのか?


選ぶポイント

1)耐久性がある

2)音が伸びやか(ブリリアントとか言われても分からないんですが・・暗くないやつ)

3)安い

∞)『替えた感』があること


一応購入予定は、


*プリム


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-プリム

スウェーデン製というだけが、動機(単にスウェーデンに行きたいだけ)。あんまり在庫は無さそう。比較的安い。


*インフェルド赤


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-インフェルド赤

いっぱいありすぎて、脳みそが煮詰まった。これでイイだろう・・・と、いう感じ。(インフェルドファンの方すみません・・・)

そのうち固定させたいが、まだまだいろいろ試したいのよ~。

*ラーセン


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-larsen

評判は悪くない・・・・んだが、私が買ったのは錆びていた・・。ショック。

購入予定ってところに追記したので、まだ買ってないみたいだけど、もう買って交換したよ。


錆びてる・・・(T▽T;)

10年2月:インフェルド青


ishizaruのバイオリン マジメ*モ

気分転換に交換。力強くて明るい音が評判だそうな。買ったのが昨年8月だったからかG線が黒ずんでいる・・。


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
