

レッスンはしばらくお休み。

今日も暑い。でも、日が落ちるとだいぶ涼しくなるな。暑さもあと少し!

来月から来年1月までお休みさせてもらうことにした。
仕事が忙しく土日出勤もあるので、レッスンの予定が立てられないのだ。

5ヶ月のお休みはちょっと不安。
でも、これまでも3ヶ月とか半年とか、チョコチョコお休みさせてもらっているので、まぁ今回もなんとかなるだろう。

フリマリー音階教本_p13_9段目_ニ長調
ピアノがあると、なんとなく弾けるけど、ないとダメ。

 最初の音はG線のレ、1st4の指。1,2,3の指も全部置いておくこと。

自力で、きっちり音程を取るには・・・・練習しかないそうだ

カイザー1_9_2段目まで
これも弾く音より下の指も置いて弾く。

弓をまっすぐ~って言われるけど、わっかんないんだよなぁ。
以前、弦に印をつけようと油性ペンで書いてみたんだけど、うまくいかず・・。
バイオリンのボディに紙テープのようなものを貼る方法を教わった。
やってみよう。

両端さえ分かれば、なんとかなると思うんだ。

カイザーは、お休み中に1ページくらい(9~10段くらい)進めればいいな。

鳥の人_風の谷のナウシカより
バイオリンパートは3ページあるんだけど、キリのいいところが2ページ目の3小節まで続いている・・。
ページをめくるのが億劫で、中途半端なところまでしか練習しなかった。

ダメ出しされた・・

やっぱダメだよなぁ。

弓使いの修正と間違えやすいポイントのトレーニングをして本日は終了。

ちょっと弾いてみたトレモロがものすごくアホっぽいので、聞いてみたところ、
手首で弓を動かすそうな。
手首は柔らかい方だと思うんだけど、筋骨格的にできない動きを言われた気がする・・。

どうやるんだろ?謎。

ま、いいや。来年までしばらくお休み。
一人でできるところを練習しよう。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p13_9段目_ニ長調
・カイザー1_9_2段目まで
・鳥の人_風の谷のナウシカより

テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

鳥の人(風の谷のナウシカより)

あの国は、大丈夫なんだろうか・・と、思ってしまう今日この頃。
先週は夏風邪でお休みしてしまい、3週間ぶりのレッスンとなった。

バイオリンに触るのは、2週間ぶりくらいで、超ヤバイ。

フリマリー音階教本_p13_9段目_ニ長調
久しぶりの割には、なんとか弾けた・・。
最後に分散和音を弾いたら、音程・・悪っ。

カイザー1_9_2段目まで
練習してないけど・・1回は弾いたはずなので、弾かせてもらった。

カイザーでは、弓使いが重要だそうで、弓を同じように動かすボーイングの練習ができるんだそうな。
だから、今回は真ん中5cmを使ってスタッカートってのが課題だったけど、
先っぽでもいいし、元でもいいし、スラーで長く使ってもいい。ひっくり返してずっとダウンボウでもいい。

全音楽譜出版社のカイザー1には、12曲しか載ってないけど、
そんなに色々やってみるなら、5年くらいはこれでいけるかも・・って思った。

鳥の人_風の谷のナウシカより
私が持っている『オンキョウ バイオリン アニメ』という楽譜には、
「風の谷のナウシカ」、「はるかな地へ」、「鳥の人」が載っている。
少し迷ったけど、「鳥の人」をやることにした。

鳥の人って・・・鳥人間てことだよな。
昨年の鳥人間コンテストでは、東北大学のパイロットがめちゃくちゃ面白かった。
今年は、8月27日に放送するらしい。見なくては!

横道に逸れたが、弾くのはこれ(の最後の曲)↓


一番最後の希望の見えたところで流れる曲なので、そんなふうに弾きたいな。

今日のレッスンは、譜読みで終わった。
簡単に見えるけど、意外と難しいところもあったりして・・。

最後はトレモロなんだけど、普段の曲じゃ絶対出てこなそうだから、ちょっと楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

装飾音は後回し。メインの部分を弾けるようにするのが大事。

先生が「全部やってもいいわよ」と言っていたのでw、他の2曲も勿論やるつもり。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p13_9段目_ニ長調
・カイザー1_9_2段目まで
・鳥の人_風の谷のナウシカより
テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

ナウシカを弾くことにする(『タイスの瞑想曲』はお休み)

暑い。。7月ってこんなに暑かったっけ~?1Kのコンクリ住宅の我が家は、熱がこもって外より暑い。
新しい弦でも買おうかと思ったが、暑いのでヤメ。通販でドミナント買おう。

先生は、来月のレッスン予約にご苦労されている様子。
ある程度こっちの都合を聞いてくれて助かるのだけど、予定を連絡してくれない人がいるらしい。
困っちゃうね

フリマリー音階教本_p12_3段目_G♭minor_ト短調
B♭minorだと思ってたら違ってた。

肘の位置に注意
G~Eまで弾くのに、肘がガッチガチだったらしい。弾きながら、先生に肘をグイっと押され。
最初は、何やってるの~(@_@;)?って思ったけど、気づいてからは、あ~~~~。

気が回らんです。でも、気を付けないと音程も悪くなるしってことで、注意すること。

カイザー1_8_1段目
1音ずつの場合、弓は全弓を使う必要はない。なんも考えずに弓を使ってたら、たまたま良かったらしい。
指を早く動かして、弓をもう少しゆっくり動かせば、6音スラーもいけそうって言われた。
その場合は全弓か?たぶんそうだと思う。

バイオリン名曲31選_27「タイス」の瞑想曲_最後まで
めちゃめちゃ~

もう何がダメとか、ここがどうとか言えないくらいのレベル。

並んだ音が半音なのか全音なのか、きちんと分からねばならん(ハイポジションでも、低位置と同じ要領で弾ける)
リズムをとる時、上下しないこと。右足の指先を動かしてリズムをとる!

結局、最後の3段から練習すれば(最初からばかり練習していると最後が不足するため)?と言われたけど、タイスの瞑想曲は留保することにした。

練習時間もとれそうにもないし、まだ私には難しかったのだと思う。

ジブリでもいいよと言っていただいたので、ナウシカの曲を練習することにする。
実は、やってみたい曲はいくつかあるのだけど、どれもダメって言われるので・・。
自分の力量と弾いてみたい曲のレベルが合ってないのよね。

ま、いいや。暑いし。ナウシカ弾こう。
結構嬉しいかもっ(*´∀`*)♫

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p13_9段目_ニ長調
・カイザー1_9_2段目まで
・ナウシカ





テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

続けるには、どうするか。今より簡単な曲を練習してみるのもアリ。

レッスン後に寄ったドラッグストアで、幼児を釣ってしまい・・(正確に言うとバイオリンケースのファスナーに5歳くらい女の子の袖が引っかかった)、3Mくらい気づかずに釣って歩いた模様。
「ごめんなさい。ごめんなさい」と謝られた。
怖かったんだろうなぁ・・。でっかい黒い箱を背負ったおばさんに引っ張られて。
いやいや「こちらこそごめんなさい」なのだった。

今日は、1ヶ月ぶりのレッスンだった。
最近、仕事が忙しくて全く練習ができないので、この際しばらくお休みしようかとも思ったのだけど、
休んじゃうと全然弾かなくなっちゃって、この数年間が水の泡になってしまいそうな不安があり。
・・もう少し頑張ってみることにした。

フリマリー音階教本_p12_3段目_B♭minor
並行調のB♭majorから弾いてみた。(並行調=元になる調と調号が等しい調)

意外と合ってた・。

B♭minorのほうは(マイナー嫌い)、微妙だったけど、嫌いな割には合ってたか。。。

カイザー1_8_スラーなしから。
5段目の途中までが課題だったのだが、「1段目」だけで良いって!

5段目までなんて、1日で弾けるレベルじゃないそうな・

無理せずに下る時も4の指じゃなくて、開放弦で弾いて良いとのこと。

う~ん。どんどん緩くなってくな。気を使わせてるなぁ。すみません。

バイオリン名曲31選_27「タイス」の瞑想曲_最後まで

先生、何を思ったか。「もっと簡単なのを弾いてみよう!」と、少し簡単な曲集を取り出した。
で、「千の風になって」を弾くことに。全部1stで弾けるやつだった。

初見なので、ソ♯が微妙な感じだったし、リズムも微妙だったけど、なんとな~く弾けた。
でも、ビブラートは聞こえないし(絶対言われるから、気をつけてかけたつもりっ!)、このレベルでも綺麗に弾くのは難しいのよって言われた。

はいっ!

「タイス」の瞑想曲はひとまず置いておいて、簡単な曲を練習するのもアリらしい。
但し、『バイオリン名曲31選』の曲はお勧めしないと言われ・・うーん。

ランゲの「花の歌」もダメかぁ。タイスの瞑想曲より簡単かなぁと思ったんだけど・。

新しいバイオリン教本3では、42コンチェルト イ短調(ヴィヴァルディ)が途中までで終了し、43ソナタNo.3 第2楽章(ヘンデル)は未着手なので、やるならどっちかだなぁ。

今までやった曲をもう一度弾いてみるのもいいらしいのだけど、もう一度弾いてみたいと思う曲がないよ

全部、メタメタだった記憶しかない・・。
もう一度やって、またメタメタメタだったら、モチベーション下がるよ~。

新たに進む道が見えないので、「タイス」の瞑想曲を更に練習することに。
そう。練習すればさー。弾けないことはなさそうな気がするのよ。
でも、練習しないと、絶対弾けなそうなのよね。

困ったわ・・。

持ってる楽譜だとアニソンだけど「風の谷のナウシカ」、「はるかな地へ」、「鳥の人」がいいなぁ。

また方向性がおかしくなりそうだけど。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p12_3段目_B♭minor
・カイザー1_1段目
・バイオリン名曲31選_27「タイス」の瞑想曲_最後まで






テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

練習しないとダメだー。

今日は、梅雨の晴れ間。湿度も低く、爽やか~。

練習は、相変わらずできない。

フリマリー音階教本_p12_2段目_B♭major
音程が悪いけど・・。いつものことなので諦め気味。

最初はゆっくり弾く。弓の動きはそのままで左指の動きを早くすれば済む。
上に行く時は開放弦。下に行く時は4の指。

カイザー1_7_コーダ以降最後まで
変なメロディなのねー。音程が悪すぎ。

 重音は、全部の音を聞いて(音程を合わせて)、弾く。丁寧に。

バイオリン名曲31選_27「タイス」の瞑想曲_最後まで
音程もダメだし、リズムも分からん。

もっとCDなどで曲を聴くように言われた。けっこう聴いてるけど、まだまだ足りないらしい。
漠然と聞くのじゃなくて、注意して聴かないとダメなんだな。たぶん。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p12_3段目_B♭minor
・カイザー1_8_スラーなしから。
・バイオリン名曲31選_27「タイス」の瞑想曲_最後まで
テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
